2017年11月20日月曜日

ミュンクリ✴︎サンタ2017/LINEスタンプ

ミュンヘン・クリスマス市2017のLINEスタンプも販売開始してます。
昨年に続き、「ミュンクリ✳︎サンタ」第二弾です。
(秋の個展の搬入を終えてから慌てて制作取り掛かりまして、
でもこう制作のモードというか明らかに違って...
2月の個展に気持ちは続いているしで切り替えがうまくいかなくて
しばらくはなんか脳内すっかすかのかっすかすで大変でした。
ようやく描け出したらこういうイラストはやっぱり楽しく描けてめでたしめでたし)
ブラックサンタ初登場です。
ほんとはあと3種くらいブラックサンタラフ描いてたけど...ここはおさえて...

北海道も一気に真っ白な雪景色に変わりましたね寒いですねあー寒い。
そして運転怖い。怖いよー。車出れなくなった時に使えるスタンプも描いたよ使って使って。
是非よかったら携帯にサンタとトナカイ迎えてやってください。

https://store.line.me/stickershop/product/1698056






ミュンヘン・クリスマス市 in sapporo 2017

今週土曜日、11月25日から始まる、
今年もビジュアルイラストの方担当させて頂きました。

14回目、15回目と続き今年3年目、集大成のような感じでツリーを見上げる
16人目のサンタとトナカイ。ちょっと誇らしげに。

ツリーの上や周り、空の上やらにいる他のサンタとトナカイ達は
相変わらず賑やかで、元気で、今年もいろいろとやらかしてる感じです^^
ポスターはもちろん、会場の壁のビジュアルなどで
サンタやトナカイが何してるか、覗いてみてあげてください^^

http://www.sapporo-christmas.com


レンタルサンタってあるみたいで、
サンタロゴイラスト、貸出やってるみたいですょ^^
....アトリエに貼ろっかな。ぅん、貼ろ。
http://www.sapporo-christmas.com/recruitment/santa.html



2017年10月20日金曜日

「ある神話のはなし-地図と風景に纏わるはなし-」10/15で終了しました。

ギャラリー門馬ANNEXでの個展、
「ある神話のはなし-地図と風景に纏わるはなし-」
先日10/15で終了しました。
作品を見に来てくださった方々、
本当にありがとうございました。
今回の展示を終えましたが、
次の「二」への
展示の作品の制作の追い込みにも入りまして。
2月の展示で辿り着く風景が
私にもきっとぎりぎりまで見えないだろうから、
これから展示まできっとより一層
落ち着かない日々になるんだろうなぁ
と思います。
そわそわそわそわ。
こうして「一」の展示を終えて、
あぁこういうことだったのかな、と
ほんの少し分かったようなこともあるけど、
ほとんどがまだ見えない
わからないことだらけです。
まだぼんやりとしか見えないけど、
それでも、その場所が在るから、
そこへ続く道を一つ一つ
確かめるように問うように、
彼らと一緒にこの地図を持って
進んでみようと思います。
_______________
昔よりも、
道端に咲くたんぽぽがとても嬉しく思う様になった。
真冬の白い静けさが
遠く遠くまで澄んで見える様になった。
山が一つ一つの木から成り、
それはとてもはっきりと目に映り、美しく、
ずっと眺めていたいと思う様になった。
時は経ち、
私の中の地図の風景も描き変えられてゆく。
そしてそれはもう二度と戻ることはなし。
それでも、
辿り着く場所はきっと変わらずでいて。
もうすでに在るその場所へ続く道があることを
忘れない為に、地図を描いておくということ。
感覚の地図を。
見られている、見つめられている
愛でられて、そのまなこに
開かれている 声はいつも届き、届いてる。




2017年9月25日月曜日

個展のお知らせ/ある神話のはなし-地図と風景に纏わるはなし。-

個展のお知らせです。
9月30日(土)からギャラリー門馬のANNEXにて個展を行います。

今回は一と二とからなる展示となっており、
一を9/30からのANNEXで、
そして、今回の続きの展示の「二」を、
2018年の2月にギャラリー門馬本館にて展示します。

自分の中に存在する切っても切れない空間。


その空間と繋がった瞬間に、
複雑に絡み合っていた糸が、ほどけていくような溶けていくような、
すべてを受け入れたような。

私の中のある空間へと繋がる感覚が、
地図として現れ出したのが、
今回展示する作品の制作のきっかけでした。

その空間へ繋がる道、道の入口。

風景であり、道標には
導く様に彼等が待っていてくれた。
風景は変化はしても、戻ることなくても、
その先の空間は、変わらないのかもしれない。

入口の向こう側から、彼らはいつもノックしてくる。

その生きた地図は、私が耳を塞がない限り。

入口を塞がないために、

地図を描いておくということ。


_________________

ある神話のはなし 

   一、地図と風景に纏わるはなし。

此処から其処の空間へつゞく入口は、
ある風景として現れはじめた。
それは、


なにも語らずすべてを知った標であり、躰に刻まれた地図でもあって。

見失わない様に。迷い子にならない様に。
その入口だけは 塞がないように。 

_________________


鈴木果澄個展 ある神話のはなし 一、地図と風景に纏わるはなし。
会期  2017.9.30-10.15(10月10日休廊)
時間  11:00-18:00
ギャラリー門馬ANNEX / 札幌市中央区旭ヶ丘2丁目3-38




http://www.g-monma.com




















お知らせ-1/鈴木麻衣子 絵本原画展

姉、鈴木麻衣子の絵本原画展のお知らせです。
2017年09月16日〜9月30日の期間、
旭川にある絵本屋、こども富貴堂にて
絵本「ぼく生きたかったよ...」の絵本原画展を行なっています。
まだ私は行けたことがないですが、
写真を見るとすごく素敵な本屋さん。
外観、看板、いいなぁーすごく素敵です。

原画を展示してる絵本以外にもポストカードなども
販売している様です。


こども富貴堂HP
http://fufufunet.kids.coocan.jp
住所 /  旭川市7条通8丁目買物公園

お近くを通った際など、是非お立ち寄り頂けますと嬉しいです。









2017年8月5日土曜日

「田园城市风格书店」での展示販売、明日までです!

現在、台北のでの作品の展示/販売も、
明日までとなりました。私も前半に台湾の方に行き、
この田园城市风格书店のオーナーである
Vincentさんにもお会いしまして、
短い時間でしたが本についてのお話し聞けたり、
そしてとても嬉しい事に来年はギャラリーの方で
個展のお話を頂けました^^
Vincentさん、今までに数多くの本を出版されており、
お店にいると、目移りばかりしてしまい、
どの本も手に取りたくなります。

装丁が本当に面白く、
中国語で読めなくともその装丁や本から感じる
空気や格好良さがたまらないです。
台湾のいろいろな書店を見て回ってきて、
面白かったのは、
みんな本屋の床や階段に座って本を読んでること。
小さな子供たちもたくさん読んでいて、
絵本や漫画ではなく、文字が並んだ本を
ずーーーーっと読んでる子たちもたくさんいて、
そしてそれが普通にある風景でした。


本屋さんや、台湾の紙の専門店、文具屋さん
面白かったなぁー。
もっともっと回りたい本屋さんとかたくさん
ありすぎてとても今回だけでは行ききれず。
7/15には、6次元のオーナーのナカムラクニオさんと、
Vincentさんのトークイベントもあったりと、
本について話す空間、とても楽しかったです。

Vincentさん、Vidawayの皆さん、LIPの田中さん、ナカムラさん
一緒に参加してた作家の方々、いろいろな出会いがありました、
今回の出会いがまた次へ繋がって行けるように、
さて、また、たくさん本つくろ^^

ぁー本つくりたいつくりたい
もっともっと作品描きたい描きたい。

来年また行きます!^^
___________________


日期:2017年7月14日-8月6日
場所:田园城市风格书店

   台北市中山區中山北路二段72巷6號











2017年7月24日月曜日

◉夏休みWSのお知らせです◉

◉夏休みWSのお知らせです◉
8月19日(土)福住の札幌トヨペット月寒店にて
立体絵本のワークショップを行います。
今回は「2017 図工ラボ」イベントの1枠として
参加してますので、会場ではいろいろな制作ブースがあり、
とても面白いイベントです。
参加費はそれぞれにかかりますが、
いくつでも受講できます。
作品完成後には夏休みの自由研究ノートもお渡しします。
私の立体絵本は12:00-13:30の90分になります。
制作時間が90分ですので、今回は
立体絵本の土台があり、そこにあらかじめ大きな一本の
木が立っています。そこから想像出来る絵を考えて
自由に動物や鳥や花や、と描き足して
立体絵本をつくっていくので
比較的作りやすい構成としてます^^
リンク先より申し込みを受付してますので、
是非ご参加お待ちしております。