2012年4月26日木曜日

ジグソーか丸ノコか。。。。情報求む。。。

今、ジグソーか丸ノコか、どれを買おうかどっちを買おうか悩んでます。。。
普段、木を使う作品も多く作り、お店でカットしてもらう事もあるけど、
一枚板(1800×900)とか買ってそれを自分で切ってることも多く、、、
のこぎりで切ってるのですが、、、やはりちょっと時間がかかってしまって、、、
のこぎりも切ってる時のあの感覚?というか、切ってる感は好きなんですが(笑)
多く準備する時など、一人だとどうしても時間がかかってしまうし。。。*_*;
なので、丸ノコか、ジグソーか買おうと思ってます!
でもアトリエが、アパートなんで。作業は昼にしますが、やっぱり一番気になるのは、、、
音の問題。。。かと言って、音が小さいがパワーが足りなく全然切れない進まない*_*;ってのは避けたいですし。。。
何かおすすめの知ってる方いたら教えてくださ〜ぃ。

(かばさーん、三島さーん、何か知ってますかね〜?)

ジグソーの方がまだ音は小さいのかなって思っていたら、いろいろ調べてると、
今は丸ノコも静かなのが出てきてるんですね、、、!(マキタとかが静かな方なのかな・・・!?)私もここら辺はあまり知らなく。。。*_*;
とりあえず、候補に、ジグソーなら、『リョービの J-6500VDL』
見た目すごい音しそうな、丸鋸なら、日立の電子丸鋸 C5MVY

が音が静かだって、調べてる途中、ある人のブログでみたんだけど、、、
あと日立の電子丸ノコC6MV2もジグソーより静って見た。。。!
(もしかしたらこれ↑もう売ってない。。。?)

でも、やっぱりちょっとしたカーブとかさせて切りたいときもあるかなって
思うので、ジグソーで静かなのないかな。。。? •_•`
もし何か情報ある方教えてくださぃ〜♪




2012年4月25日水曜日

フキノトウ

アトリエの近くで、フキノトウ見つけました。毎年、このフキノトウを見る度に、季節が巡る事を改めて感じさせられます。
星野道夫さんの言葉を思い出してました。一年に一回はこの言葉書いてる気がする。
『理不尽』って言葉が書かれてるけど、きっと星野さんは、その『理不尽』さの中にも美しさがあるって意味を込めてたんじゃないかな。
きっとそうなんだろうなって自分で勝手に思ってる。

そんな風に、自分も、いつの日か、どんなことも、理不尽さだって美しいだろうって、大切なものとして愛せる様な人間になれたならな。

今のこの日々も、
あってよかったって、心底から思える日がきっと、くるから、待っていよう。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
考えてもごらん。

たとえば、このツンドラに咲く花々を美しいと思い、
一本の花を地面から引き抜く。

なぜその花が抜かれ、隣の花が残ったのか。
人生はそんな理不尽さに満ちあふれている。

星野 道夫



2012年4月21日土曜日

not title

今日の作業。どんどんかんかん。初めてやる作業なので悪戦苦闘。これからまだいろいろ試行錯誤しなくては。

やった事に後悔はないけど、やっぱりやらなかった後悔は大きい。なんだかんだ言っても、
やれなかったんじゃなくて、
やらなかったんだ。

やる人はやるんだよ、どんな状況でも。このまま、あぁ、そうか…それはしょうがなぃ…ってまま終わってしまったら絶対に悔しい。何より自分に悔しい。自分に。『しっかりしろー!!』と自分にパンチし、これを、チャンスをもらえたと思って、やれるだけやること!

やる奴はね、どんなんでもやるんだよ!( ̄^ ̄)

ただね、やっぱり、感謝だよね、感謝だけは、忘れてはいけない。


2012年4月20日金曜日

白樺

てかてか塗って、ぬりぬり…

最後はニスを塗り、ヤスリがけして完成!o(^^)o白樺(^ ^)

本物の白樺はアレルギーある方もいるので、今回は自分で塗る事に(^ ^)




東京デザインフェスタ Vol.35



今朝はびっくりしましたよね、
ふっと目が覚めると、身体にドンっっっって衝撃が。
何が起きたかと思いました。
びっくりして、とっさに側にいたしゅんさくの腕を
思わず、がしっと掴んでた。。。

________________

来月、5月12日,13日東京ビックサイトで行われる
デザインフェスタVol.35に参加します。


私が参加するのはライブペイントブースの方です。
3.6×2.1Mのキャンバスに2日間に渡って
大きな絵を描いてきます。
高さ2.1mだって、上の方、私届くかな?笑

初参加だったので、普通のライブペイントブースにしましたが
来年は巨大ライブペイントブースもやってみたいな。
高さが3.6mで横は8m!!ハシゴ使って描いてるみたいです。
。。。高さはそんなになかったものの、長さは去年の
JOIN ALIVEのライブペイントは長かった〜笑

ペイントブースですが、自分のエリア内であれば
作品の販売も可能とのことで、ポストカードと、
あと、新しい本を創って持って行きたいと思ってます。
もちろん出版はBlakiston.もっと製本勉強しよう。
気がつけばもう一ヶ月切っちゃったぁ!
準備進まずやばいょやばぃ。間に合うか。。。!?間に合わせよう。

当日、、、東京で駅で迷子にならないようにしなくては。笑 


今日、病院に行って待合室で待ってたら
おじさん一人入ってきて、
『今ね、そこの自販機で120円入れたらこんなに出てきたの。
ゴロゴロってこんなに。120円いれたら。120円でこんなに。』って

腕に、珈琲の缶を5〜6本抱えてました。
『こんなにゴロゴロ出てきたからあげる。』って
受付の人にあげていた。笑
おじさんは120円分の一本だけ自分で持って行ってた(偉い。笑)
おじさんの喋り方がよかったな。120円をとても強調していた。

診察終えて、病院出て、思わずきょろきょろ自販機を探してみました。笑







2012年4月18日水曜日

板東珈琲

今日から板東珈琲さんにて、ポストカードを販売させて頂いてます♫西11丁目にある、自家焙煎のカフェです(^ ^)動物の絵を8種類置いてます。
ゆったりした空間で、とっても素敵なカフェです(^ ^)納品して、しばらくカフェでアイディア出ししてましたが、とても気持ちいぃ( ´ ▽ ` )ノ
ぁ〜…こういう時間大好きだ…。オーナーの板東さんご夫婦もとても温かくて、それだけで嬉しくなってしまぅ…。今日、珈琲パフェ食べたのですが、とっても美味しいっっ!!(◎v◎)
お店にはクッキーや珈琲豆なども販売してますょ〜♫(^ ^)
今日はランチの時間に間に合わず残念…次回はランチ目指してゆくっ!


住所⇒北海道札幌市中央区大通西11丁目4-190 橋本ビル1F

これから、カフェや雑貨屋さんやポストカードや作品を置ける場所を増やしていきたいと思ってます(^ ^)♫


2012年4月17日火曜日

ポスター出力〜

あるポスターの大型出力をお願いしました〜m-styleさんにて。
お忙しい所、ぎりっぎりでお願いしたのに快くやって下さって…
天野さんほん〜〜〜〜〜〜っとうにありがとうございました〜!ヽ(;▽;)ノ
今日で会社設立して8周年記念日だそうですー!
『8周年経った1番最初の出力は果澄ちゃんのでした。』と!笑
なんかとても申し訳ないっっ∑('◇':
)
出力されて、すんごく綺麗でビックリ!いつも星空の色の出力が苦戦してたけど、m-styleさんのすごい綺麗でした〜!わぁ〜o(・∇・o)(o・∇・)o

今は別件のお仕事もご一緒させて頂いていて完成が楽しみです(^ ^)

天野さん、m-styleさん本当にありがとうございました(^ ^)




2012年4月14日土曜日

腐食プレート

結構前にですが、銅板、亜鉛板を腐食させてみました。
ずっと腐食をやってみたく、まずは作品につけるプレートを創ってみる事に。
液など気をつけなきゃいけない事もありますが、腐食しましたー!
感動。数時間、液につけ、手で腐食具合を確かめながらの作業ですが、
一日、液につけたままにした時、腐食し過ぎてその後の作業が大変な事に…(~_~;)腐食させたくない部分もぶちぶちになってしまった…(~_~;)
再度やり直し…なんとか出来たは出来たけど、腐食もまた奥が深い…
経験だな、まずは。なので、今度また試してみようと思います(^ ^)











春のおとずれ

春が近づいてきました。
最近は陽射しがとても気持ちいいです。
ここ数ヶ月は自宅の方で作業をしてきましたが、数日前にアトリエに戻りました。
今は仕事やそれからイベント、そして
次の個展の準備に取りかかろうと思ってます(^ ^)
でも、本当は二月に個展の予定があったのですが、急遽、中止にさせて頂いてました。話を進めて頂いてたのに、個人的な事情で、中止にして頂いて…
でも温かく、受け入れて下さって本当に感謝です…
個展の中止をお願いした後に、お詫びと感謝の気持ちで手紙を送りました。
手紙で返事を下さって、そこに書かれていた言葉を読んだら、
ぼろぼろぼろぼろ涙がこぼれてきました。
『本当に苦しい時は、自分にしか解決出来る力がないのかなーと思う。気長に待ってます』と。
一緒に個展の企画を進めて下さってた方も、
『待ってるからね。』と言葉を送ってくれました。そのメールを見た時も涙が込み上げてきました。
やっぱり、何かにぶつかって、人の優しさを深く感じますね。
この感謝は、今回学んだ事を作品にして、その作品で恩返ししたいと思ってます。
春になったら…と願ってはいたけど、
まさか本当にこんなに早く、また制作にアトリエに戻ってこれたのには、自分でもびっくりです。
起こった事で辛いって、悲しいって思ったけど、
でも起こってよかったんだと思う。
本当にそう思う。

小笠原さん、竹内さん、本当にありがとうございました。


…さぁ!がんばるぞぅ!
怒涛の一週間だったけど、、しばらくまだ続きそうだ!(゚O゚)
イラレデータ作成にひたすらカチカチカチカチカチカチ…パス作る作業が……(−_−;)だぁー絵描きたい!(◎_◎;)


アトリエ、ただいま!!o(^^)o



2012年4月4日水曜日

2012年4月1日日曜日

イベントの告知 -飛び出す絵本を創ろう!-

*イベントの告知*

中央図書館で行われるイベントで、【飛び出す絵本を作ろう!】という講座に
講師として参加させて頂きます^^
(私に講師なんて出来るの!?と思われそうですが(笑)
制作に入ってしまえば楽しくわいわいやれるでしょう、多分。。。笑)

写真は去年のクリスマス時期に創った作品です♪


こんな感じに本を開くと絵がわっと立ち上がり飛び出してくる絵本です♪
見開き1ページの絵本を創ります。

制作自体は図書館の建物の中で行いますが、その日晴れてたら、
作品完成後は。。。むふふふ^^ こんな事で来たらいいなー!なんて事考えてますょ♪


まだちょっと先のお話で、2012年の5月の20日に行います^^
今回は対象が小学生1〜4年生の対象で、定員は10人です♪
申込締切は4月30日です^^
申込方法など、詳しくは中央図書館HPをご覧下さい♪^^


中央図書館HP