2012年5月31日木曜日

富良野

先日、旭川と一緒に富良野も訪れました(^ ^)ニングルテラス。
夏に向けてニングルテラスに置く作品のご相談に行ってきましたょ。
ニングルテラス見て、風のガーデンも行ってきました。そこで、
ずっと、ずっと、ずーーーと欲しかった、ラムズイヤーの苗を!今回ついに買ってきました…!
アトリエに新しく仲間いりです。
ラムズイヤー触った事ありますか?

まさに!
産まれたばかりの孫の耳たぶですょ。
ずっと触っていたくなるような手触り…

これから大事に育てていきます(^ ^)


写ってるカップ&ソーサーは、上野ファーム で買ったもの。繊細な植物の絵が描かれています。

夏に向けて、このカップとラムさんとがんばろー(^ ^)



2012年5月29日火曜日

美篶堂ショップ

先日、東京へ行った際に、ずっと行きたかった美篶堂ショップへ行ってきました。迷った末、裏口から入っていってしまいました(。_。)
お店につくと、上島 明子さんがいらっしゃって(その時点でもう興奮してドキドキ)お話しまで出来て感激…
聞いていいのかな……とちょろちょろっと製本の質問をしたら、とても親切に答えて下さいました。
プレスする時間や重さ、紙の目や、細かなひとつひとつの作業が、一冊の美しい本を創りあげていくんだなと改めて感じ、
アトリエへ戻ったら、また製本の工程を一からゆっくり深く勉強していきたいと思いました。
ずっと欲しかった、虹色ブロックメモ。
それから、道具なコツや目打ちなども買ってきました。
そして、美篶堂さんより出てる冊子『コトノハモツテ』も買えました。冒頭の言葉を見てすぐに買うと決めましたょ。
『本とはなんだろうと思えるしあわせ』

また素敵な本と出逢えて幸せだ。
東京では三冊本買ったかな?
うち二冊はその場でしか買えないものだったからとても嬉しい。

美篶堂さんが作ってるコトノハノートも買ってきました。( ´ ` )

もっともっと製本したいな。
和綴じも勉強したい。やっぱり、
同時に使える事を考えて
プレス機と締め機が別々になったものを買う事にしよう。わぁー楽しみだ。
早く買いたいな。

上島さん、本当にありがとうございました。また、美篶堂ショップに、そして、ワークショップ、いつか参加したいです(^ ^)


悼む人

先日、天童荒太の『悼む人』、ようやく読み終えた。
心のわだかまりというか、
読み終えてから今までずっと引きずってしまってる。
きっとこの本を読んだ人、この物語が普遍性を持って、それぞれの人に語りかけるし、自分自身とかぶって、そこに自分をみると思う。私もそうだった。ずるずる背中に乗った何かをズルズル引くように。
ここ数日は本当に足が背中、肩が重い。

向き合わなきゃ。私も。
制作と、自分と周りと、掘り下げて、自分を掘り下げて。仮面はいらないもういらない。
今生きてるから。とりあえず生きてるんだ。だから生きてる大地をもっとしっかり踏みしめたい。

ー聖者なの、偽善者か?
『悼む人』は誰ですか?


2012年5月27日日曜日

上野ファーム

今日とても素敵な場所にきてましたょ。
緑がいっぱいの場所です。(^ ^)
旭川の上野ファームにきました。

今年の夏に(八月〜九月の間の一ヶ月間)こちらの上野ファームさんのNAYAcafeギャラリーにて個展をやらせて頂きます(^ ^)

会期の真ん中あたりには、ファームの中のどこかで、青空の下、緑の中でライブペイントする予定です(^ ^)

今も素敵でしたが、夏にはもっと花が咲くとの事です。

写真は、庭にいるニワトリを追っかける黎くん。










2012年5月25日金曜日

not title

今創ってる作品。一つテーマがあり、それに向けて創ってます。小さな個展みたくなります。する予定…いや、する。

このシリーズでは絵以外で、立体の素材を使っての制作が多く…そんな素材をうまく使いこなせず正直自分の技術がイメージに全然ついていかない。
なんか違うんだよな
いや、イメージもまだモヤモヤしてるのもありますが…
でも伝えたい事や表現したい事はわかってる。
やっぱり…技術がついてこなくてすごく悔しい。悔しい悔しい悔しい悔しい。
はぁ…難しいなぁ…

でもやるしかないな。
うまくいかないなら、失敗して失敗して失敗して、コツを掴んで手に感覚を覚えさせて、やるしかないんだよな。くそぅ…。
逃げたくなるけど、逃げないぞ!
やるって決めたんならやるんだ!
向かいあってたら抜ける瞬間はくるし!
壁にぶち当たるのはいい事だ!
自分の下手さを知るのもいい事だ!

ここで辞めたら、違うものにしようって変えたら後悔するぞ、やらなかったら後悔する!

絵や表面の力を付けるには
立体の力もつける事だって言われた。

そうだと思う。

だあああ〜ぁあ、言い訳するのは簡単だょ。言い訳するなょ!とにかくやるんだ!
(;_;)


2012年5月24日木曜日

製本

最近、製本で表紙をくるむ紙に合皮をよく使用します。
皮は…ちょっとお高めなので…まだまだ布を使っての製本は慣れてないとこもあるから、とりあえずまだ、普通の布か合皮で経験重ねてきます。
皮のなめしとかもまだ勉強してないし…(´-`).。oO
でも合皮でもかなりいい風合いで自分では
とっても気にいりましたょ。

以前にブログで書いた製本の『プレス機』
自分で創るつもりだったが、いろいろ調べるとやっぱりしっかり強く垂直にプレスさせる事考えたら、この道具は…やっぱり買おうかと…。笑

それで、以前載せた写真のあの!プレス機を!本気で買おうか考えてます…!




2012年5月23日水曜日

絵のお仕事してる方は、今、けっこう、蛇の絵描いてる方多いのではないでしょうかね?
そう、来年の干支は『巳』ですね。
毎年この桜がまだちょっと残ってる時期に、来年の年賀状が始まるんですよね。

日本では、昔から、蛇は大地母神の象徴とされ、蛇が脱皮を繰り返す事は生と死、その再生のシンボルとされたそうです。
蛇を神格化して崇める国は世界にも多くあり、白い蛇は神の使いであると言われてるそうです。
こないだ水木しげるの『遠野物語』の中でも、蛇は殺しちゃいけないって書いてたな。

そんなこんなで、今来年の年賀状の仕事に入っとります。

写真は筆ならしに描いたチビ蛇くん達。

蛇は手ないんだけどさ、
手つけたらかわいいだろなって思ってつけてみました。
うきゃきゃきゃしゃーって遊んでそぅ。




2012年5月22日火曜日

日曜日は

日曜日は中央図書館で、『飛び出す絵本を創ろう』の講座で、
こども達と一緒に絵本を作りましたょo(^^)o
前日は準備でわたわた💦
10人分の絵本の土台制作は思ってたより大変だった💦サイズもB4サイズで開いたらB3!
10人分の絵本をプレス。
サイズがおっきかったから、大型絵本二冊使って、絵の具箱を重しに…
(プ…プレス機ほしぃ…)
なんとか無事に終えてよかったー
先週は、ちょっと体調崩したりで、〆切も延ばして頂いたりで
もーわやだった(~_~;)
先週、我が家では、父が喉の風邪引き…父の風邪が、お姉ちゃんにうつり…お姉ちゃんの風邪が私にうつり…三人で喉いたい…いたい…って状態(~_~;)
今は風邪はよくなった、よかった…。


講座当日の様子はまた載せて紹介します♫先日の準備様子♫












2012年5月15日火曜日

鯨森 in 東京デザインフェスタvol35

ー私の住む街に、かつて“鯨森”と呼ばれた場所があった。
まだ、ハルニレの原生林が生い茂る頃、その森を遠くから見ると、
鯨が泳いでいる様に見えたからだ。

今は、森が拓かれ、ブランコやすべり台が出来た。

だけど、今もまだ、この場所で、きっと鯨は泳いでる。

まるで、何かを大地に封印する様に。


そうか!鯨森は、海と森を繋ぐ場所だったんだ!




2012年5月13日日曜日

ライブペイント一日目

デザインフェスタ、ライブペイント一日目が終了しました。
来て下さった方、
足を止めてくれた人、作品買ってくれた人ありがとうございましたo(^^)o

自分で描きながら、
ふっと顔を上げると、
隣や向かいや、斜めや…
同じように、絵を描いてる人の姿が目に入って、
なんか、嬉しくなった、
なんだろうね、なんか嬉しい気持ちになった

明日も四階のLー17で描いてます。
出展名はAtelier"KASUMI"で、参加してますo(^^)o
今回はもう絵のタイトルがついてて、それを描いてますo(^^)o
タイトルは『kujiramori』

ぁあぁ!!!!

一日目終了時点の写メ撮ってないじゃん!爆






2012年5月12日土曜日

明日から

明日から12日13日と、東京デザインフェスタでライブペイントに参加してます。
今日、何年ぶりに東京来たかひら。
数年前に従姉妹の結婚式で来て以来です。

…なんか…なんか…なんかなんか…

もうすでにちょっと北海道が恋しくなっちゃったりしてます。笑(´-`).。oO(

当たり前にフキノトウや山が目に入る自分の町が。

数時間に来たばかりですが、移動の山手線(?たしか…。笑)で、青ざめてました…。笑

とにかくここ数週間は何やらバッタバタで、準備もわたわたで…
でも明日から2日間は大きい絵描ける、嬉しいな。( ´ v ` )ノ


2012年5月8日火曜日

Cool JAPAN

四月下旬にART BOXインターナショナルから出版されました、
『Cool JAPAN vo.l2』に作品を掲載させて頂いてます。

中をちょろっと、写真のっけますね。
見開き2ページで作品載ってます。

http://www.artbox-int.co.jp/artboxj/

本屋さんに並んでると思うんで、
よかったら見てみてくださいなー。




2012年5月5日土曜日

スーパーサーキュラーソー

プロクソンの卓上丸ノコ、スーパーサーキュラーソー買いました。
小さな木材切りなどにd(^_^o)
想像以上に音が静かでビックリ!
今なら、特別にチップソウの刃も一枚ついてきました〜♫やったね♫

まだそんなに使い慣れてないけど、ちゃんと早く切れて、よかったよかった(^ ^)知り合いの方に相談した所、このプロクソンの教えてもらえて大変感謝m(_ _)m
裁断機の横に仲間入りです。

プロクソンカラーいいな。
近くのホームセンターにプロクソンのカタログがすんごぃ嬉しかった。
カタログは見てるだけで楽しいなぁ〜♫

そして今はADAのカタログを毎日眺めてますd(^_^o)







さわの実


昨年になるのですが、岩見沢駅の中にあるカフェ『さわの実』の
ロゴマークデザインを制作させて頂きました。

「さわの実」とは岩見沢の地において実りある活動が実現することを願い、
岩見沢の「さわ」と実りの「実」を願いつけたそうです。

お蕎麦やうどんも食べたいけど、ロコモコ食べたいな。。。おいしそ。
前に朝ご飯作ってて、ハンバーグあっためてたら、ロコモコ丼がやけに食べたくなって、
目玉焼き焼いて、キャベツ切って、バターライス炒めてって、
朝から晩ご飯並みのガッツリボリュームが出来上がった。。。!

このロゴマーク、デザインと、あともちろん『書』の方も書かせて頂きましたょ^^

このロゴマークのお店看板写真。





こんなに素敵に木の看板に仕上げてくれました。
文字の部分は職人さんが手で彫ったとお聞きしました。

天候があまり良くないけど、今日、車の中から見えた
桜並木道はとても綺麗でした。






2012年5月3日木曜日

絵本土台準備

今日は五月の立体絵本を創るイベントの準備。中央図書館で子ども達と立体絵本を創るのだけど、時間が限られているので、土台となる部分は私の絵で準備します(^ ^)
参加してくれる子達には『世界で一冊の自分の立体絵本』創りを楽しんでもらえるようがんばるぞ(^ ^)
最後の表紙の仕上げには、ある事を企んでます…むふふd(^_^o)




2012年5月2日水曜日

今週のおすすめ本-ぼくらの鉱石ラジオ-

実はアトリエに『今週のおすすめ本』と言うちっちゃなコーナーを作ってます。毎週毎週自分でチョイスした本を3〜4冊置きます(^ ^)たまに来るお客さんや…もっぱら自分で楽しむため。
毎週変える予定だったけど、ここ2週間くらい前からは、鉱物や小林健二さんコーナーにしてます。
『ぼくらの鉱石ラジオ』や、『鉱物アソビ』、『鉱物見タテ図鑑』の本を置いてますょ。
あとは、ローズクオーツと、昔、小樽で買った鉱物。
アトリエには、ヒマラヤ岩塩ランプもあります。
(あっこさん、ローズクオーツ毎日触ってますょ♪^^阪口さん、岩塩溶けずに元気にやってます!笑)前に湿度高い時岩塩ランプ溶けだして焦りました。。

結構前に『僕らの鉱石ラジオ』の本で小林健二さんの作品を知って、
こないだ、ついに!銀河通信社から買いました…!『結晶育成キット』…!迷ったあげく二つ買ってしまった。




あとは、小林健二さんの作品集『MEEN』も。そしたら見てみてみてみて…!最初のページにサイン入りで、私の名前の『i』の点がハート♡になってる!!!


(◎◇◎)『!!!!!♡♡♡』




ぅぎゃぁぁああぃ♡♡♡!ヤバイね、どきゅん…♡♡








これからアトリエでじっくり鉱物を育てていくのがたのしみだ〜
鉱物や結晶は小さな中にある無限の宇宙だね。

この今週のおすすめ本コーナーはしばらくはまだ、鉱物コーナーのままでいきそうです。

鉱石ラジオも試してみたい。