トムラウシ 2012個展

ちょっと遅くなってしまいましたが、
先月から9月2日まで旭川上野ファームで行っていた個展の様子です。

場所が旭川で離れているにも関わらず、
見に来て下さった方々、本当にありがとうございました。

札幌や、それ以外の場所からでも
わざわざ見に来てくれた、という、その事に
嬉しさももちろんでしたが、それ以上にびっくり驚きでして、

驚きびっくりの感激でした。。。

本当に、ほんとうに、嬉しかったです。

トムラウシ、アイヌ語で【花が多く咲く場所】という意味を持ちます。
今回は【花】をテーマにして作品を創ろうと想っていました。

トムラウシ、登山好きな方すぐ分かると思うのですが、
トムラウシは、大雪山系の山の名でもあります。

実は、私はこの事をずいぶん後になってから知りました。

今回個展場所が旭川でもあり、トムラウシも大雪山系の山だったんだ!
そう知った時に、これもきっと繋がっていたんだなぁ、と自分で信じていました。

そして今回の絵で、星空が下になったのも、
きっと、
トムラウシ山の眼下に、北沼が広がっていて、
夜の帳の中で、その沼に星空が映っているからだったんだなぁ、、、と、
これまた自分で、そう信じてます。

トムラウシ山、登りにいきたいな。
いろんな花が咲いているんだって。
北沼に映る空がみたいな。














コメント