2012年10月29日月曜日

北海道新聞-アート探訪

今日の北海道新聞の朝刊の、
『アート探訪』という欄で
芸術の森美術館でライブペイントで描いた、『風と星のある風景』が紹介されてました!

2012年10月23日火曜日

Illustration UpDate2012展 ヒラマ画廊



私の姉、鈴木麻衣子が参加しているグループ展のご案内です。
旭川のヒラマ画廊で本日10月23日〜29日まで開催中です。
【IllustrationUpDate展2012】
(10月28日に15時〜レセプションパーティーが行われます)



北海道旭川市2条通8丁目左1号
2012年10月23日〜29日

風と星の瓶

ある日、一人の少女が旅に出た。
風と星をさがす旅。
情報が溢れすぎた街や人混みを抜けて、
競争や計算や、目に入るどちらが強い凄いの言い張り合い
そんなとこはもう抜け出して。

知りたかったことがあったから、それを探す旅に。
そこから始まった、風や星を瓶に詰めようと思ったこと。
形には見えないモノこそ、大切にしたかったから。
そしてそれを誰よりも自分に伝えたかったから。
様々な路を歩き、これからもまだまだ旅は続くだろうけど
今、少女がいる場所からの風と星を瓶に詰めて。








陽が落ちて部屋が暗く静まると、
風や星の声が囁きが淡い光りとなって輝いている。
語りかけてくる風や星の声に耳を澄ませて。




いつか、最後に辿り着く場所は、
紙と何か描くことが出来るものが手にあって、
場所はどこでもよくて

逆にどんな場所でも、この紙と描ける物があれば
それで十分だよ、って思える自分になりたい。

誰に見せる為でもない、何か深い理由なんてもなくて
ただ風に吹かれるままそのまま
その風景や空や見上げた先にあったものや
足下にあったものを描いている
そんな風なそんな絵描きになっていたいと思う。





____________________________________
                               2012年9月制作

2012年10月11日木曜日

極北と森林の記憶

先日、とってもとっても嬉しい本の贈り物をもらいました。
「極北と森林の記憶」という、イヌイットとインディアンの版画集です。

本の表紙の、ワタリガラスの版画の作品です。

中にある作品、ワタリガラスたくさんあって、他にもフクロウやトーテムポールの作品もありますが、

このカリブーの作品がとても好きです。


2012年10月3日水曜日

風と星のある風景ー1

先日、芸森の森美術館正面入口壁に描かせて頂いたライブペイントの絵

「風と星のある風景」

ワタリガラスが飛んできて、
ムースが風を生み、
星空から鯨は生まれる。







そしてやっぱり避けられないんだな、この場面は。。。。