2013年1月30日水曜日

1月30日

もう少しで出来そうなまだのような絵…
仕上げがまだ見えてこない…
なんだろう…探してる線がまだ見えてこなぃ…
でも
この絵も5回くらいは塗りつぶして全然違う絵になったなぁ。
今描きかけの絵が多分8枚くらいある。
下地を描いて3ヶ月後くらいに線が見えてきたりもするから。
大きい筆を注文していて、早く届かないか楽しみ。
絵の具も買いにいかないと。最近は新しい種類の紙と
新しい色の顔料を買ってみました。
前は和紙にだけ顔料を使ってたけど、水彩紙やキャンバスにも描いてみようと思い。

最近はらはらしてるのが
部屋の本棚がさらになだれが起きそうになってきて恐ろしぃ。



2013年1月29日火曜日

紙は樹から生まれている』


先日、『北の紙工房 紙びより』の東野さんにお逢いしてきました。
工房とお店を見せて頂きいろいろお話しをさせて頂きました。
東野さをは、越前和紙を修行され、
北海道に戻り、今はこの北の地から和紙を生んでいます。

実際に紙漉き体験が出来るとのとこで挑戦してみることに。今回は、ブラキストン(私とえーじさん)と永谷さんで行ってきました〜。

樹の繊維の使う部分を説明してもらったりしながら進めていくと、『ああ、本当にこうして紙は樹から生まれているんだな』と感じました。普段制作をするのに必要な紙。すごいね、一番最初に考えた人は、どうして、樹のこの部分をつかい、この植物のでんぷんを使い紙を作ろうと思った事が、すごいですよね。

制作途中の様子(撮影、永谷さん)永谷さんありがとうございました〜。

もともと紙が大好きだったけど
なんだかもっともっと紙への想いが増しました。
みなさんも是非紙漉き体験してみてくださぃ^ ^

東野さん、ありがとうございました。






2013年1月25日金曜日

空に絵を描こう。

今日家で作業をしながら、休憩に黎と一緒に窓に大きくいっぱいに絵を描いて遊びました。
これなんだろう、次何描こうかって言いながら黎も一緒に描いて楽しかった。
(窓とかガラスとかに自由に描いては消せるクレヨンなんです)

なんだか空に描いてるみたいだね。^ ^

あっこさん、^^
黎と楽しく絵を描きました^^  







2013年1月19日土曜日

梅の樹

今日、作品材料を買いにホームセンターへ行ったらふっと目に入った園芸の場所で梅の木がありました。
小さな、でも力強くて、その場から離れられなくて、梅の木を連れて帰ってきました。
机の上にはちょうど昨日描いてた途中の絵があって、
絵の前に置いたらなんだかより花を咲かせた梅の木になりました。絵と一つになったようで嬉しい。
このタイミングでこのキャンバスにこの色を塗り重ねた事も、梅の木に出逢えたのも
偶然ではないのだろうな。^^

大事に大事に育てたら毎年、時期がくれば、花を咲かすそうです。
これから大事にこの樹と絵を描いていこう。









2013年1月9日水曜日

キバシリ

雪がとけて、あたたかくなって、春になったら今年は森にキバシリを探しにいこう。キバシリとゴジュウカラとシマエナガに会いにいこう。
(こないだお父さんに
『お父さんの山のとこにキバシリくる?』って聞いたら
『キバシリぃ?
父ちゃんの山にそんなオシャレな鳥は来ねえぞ。
カラスと蛇は住みついてるぞ。』ってた。毎回くるカラスがいるらしく友達だそうで。)

そして今年は絶対草木染めするんだ!山に行って植物探しに行こう。

去年出来なかったけど、草木染めやるのに鍋は買ってあるんだ!
でもコンロなかった!!

コンロ買わなきゃ!
いつか、森の近くで蒔きストーブのあるアトリエにしたいな。