2013年7月29日月曜日

札幌円山動物園オリジナルポスター


札幌円山動物園オリジナルポスターの公募で、
ブラキストンで制作しましたポスターデザインが採用されました-
やったぁー^^



アートディレクション・デザイン/菅原英二
/果澄
キャッチコピー/菅原英二果澄

札幌の工房アルティスタさんと一緒にやりました。
アルティスタさん、ありがとうございました!

やっぱり嬉しさが倍なのは
「円山動物園」だから。
ずっとずっと何かの形で円山動物園の絵を描きたいと思ってた気持ちが叶って本当に嬉しいです。
自分にとっても円山動物園は大好きな場所です。
私以外にも多いと思うのですが、
特に札幌の方は円山動物園を身近に、一緒に育ってきたみたいな思いも
あるんじゃないかなぁと思ってます。そんな円山動物園をこれからもずっと
身近な存在に感じてもらえるような想いを込めて制作させて頂きました。
私は普段も動物を描く事が多いですが、知らない間にもきっと
円山動物園の動物達を描いてたこともあるような気がします。

過去に、シロツメ草の草原を走るゾウの絵を描いたことがありました。
描いた後、しばらくした後に、
「あぁ、これはきっとゾウの花子が天国で走ってるのかな」なんて思ったこともありました。

ポスターは近いうちにいろいろな箇所に貼られると思いますので
是非見て頂けると嬉しいです。^^





2013年7月28日日曜日

「立体絵本を創ろう!」ワークショップのこと。

前に小学生の子達と図書館で行ったワークショップ。
「立体絵本を創ろう!」
写真は見本として創っていった絵本です。
見開きの物で、物語りもつけて「おらんうーたんの おにごっこ森」をいう
絵本を私は創りました。
子ども達もそれぞれのタイトルと動物たちを描いてましたょ^^
(たしかワークショップ時の様子紹介してなかったような、、、

子ども達とワークショップの様子はまた後日ご紹介します。^^)












2013年7月24日水曜日

冬の個展へ向けて。

今年の12月の初めに、個展を行わせて頂く事になったので、先日その会場下見に行ってきました。札幌で行います。個展期間始まる前にライブペイントも行う予定です。

(会場下見中に動くパーテンションにちょっと感動…)

この個展では物販も行うのでそれもがんばって創っていきます!





2013年7月18日木曜日

今日は富良野へ。

今日は久しぶりに富良野個展会場へ訪れる事が出来ました!
小学生の頃からの友人と共に♪

今日はとてもとても気持ちの良い天気でしたね。
久しぶりに会場に訪れると大窓から見える景色が前よりもっともっと
緑になっていて、ぶどう畑が育っていてとても美しかったです。

会場で知り合いの方ともたまたまお会い出来たり
作品を見て下さってた方とお話しできたり、
メッセージ帳にメッセージを残して下さった方もありがとうございました。^^
帰ってきてゆっくり見てると、制作してた時期のこととかいろいろ思い出して、嬉しい温かなメッセージに思わず涙がほろりほろりと出てきてしまいました。(; ;)

いろいろあるけど、こんな風に温かなメッセージや作品を見てくれた人への感謝の気持ちを大切に大切に忘れずに感謝して、また次へ向けてがんばろうと思います^^本当に本当にありがとうございます。


さぁ、また次へ向けてがんばろう^^








2013年7月17日水曜日

個展制作記-4



ある時から、樹を描こうと思ったらオオカミが出て来て、
オオカミを描こうと 思ったら、樹になってしまうって時があった

ある時こんな事をずっと考えていた。
『オオカミは、狼と書くけれど、大神とも書くんじゃないかな』って。
そんな事をずっと考えていた。

今回、個展会場に飾ってる絵の一枚、
『狼と大神森の唄』

絵って、
自分が描こうとしてる世界から、違う世界が現れてくる事がよくある。

きっと、心の奥底でこう描きたいってのがあって
手が自然とそう動いていったりする時があるんだろうな。

個展会場に『狼と大神森の唄』の絵には、本もあります。^^

『この地に樹を植えよう、たくさんの樹を。
 心に樹を植えよう、たくさんの樹を。

 オオカミの魂は、この地にまだきっといる。』



2013年7月12日金曜日

『糸とボタン』


『糸とボタン』

糸たちは知ってること。
それは、

いつか必ず繋がることを。

どんなことも
いつか必ず繋がることを。




2013年7月6日土曜日

『HappyTree-きぼうの樹-』in サッポロファクトリー イベントを終えて。


『HappyTree-きぼうの樹-』in サッポロファクトリーイベントを終えて、
作品完成しました!

こちらの絵は明後日よりファクトリーアトリウムにてしばらく展示されるそうです。
参加して下さった方や近くを通った方など是非寄って見てみてください^^

きぼうの樹。そんな絵になれたと思います^^

ちょうちょの色、雨の雫に顔がついてにっこり笑ってたり、
ピエロのような雫もあったり。樹の色は緑やピンクや赤や様々!
子どもたちの発想にはほんとに関心させられますね。。。

その気持ち、いつまでも忘れないでね!^^

今日参加して下さったたくさんの皆様、本当にありがとうございました!
(この他の写真も後日、HPの方で紹介したいと思います^^)



















明日のワークショップ

明日のワークショップの準備中ですo(^_^)♫

事前申し込みなしでも、当日参加出来るようになりました♪
大人の方も是非お時間ある方寄ってみて下さい〜♪

______________
HappyTree~ワークショップ

■会場;サッポロファクトリー
■実施日時:7/6(土)10:30~
■参加費:無料



2013年7月2日火曜日

【イベントのお知らせ】

【イベントのお知らせ】

今週土曜日7月6日、【サッポロビール道産子感謝DAY】
サッポロファクトリー会場にて開催される、
【ポッカサッポロ キレイと元気CLUB!~親子ワークショップ】
に参加しております!

『【Happy Tree -きぼうの樹-】こどもアートワークショップ』
大きな紙に自分の樹を育てていきます。絵の中で
苗を植えて、水をかけ、自分の樹を、きぼうの樹を育てていきます^^

みんなで自分の好きな色で自分色のきぼうの樹を育てていこう!^^
樹が育ったら、ちょうちょや鳥も好きな色をつけて空に飛ばすよ!

それで、
前回の告知で事前申し込み無しと記載していたのですが、
急遽、事前申し込みと、参加人数20人とさせて頂くことになったようです〜

■実施日時:7/6(土)10:30~
■参加費:無料/小学生以下20名募集

詳細は、FM NORTH WAVE ホームページにて載せてあります。
http://www.fmnorth.co.jp/

お申し込みはこちらからです↓
http://www.fmnorth.co.jp/EventM.asp?EID=2255

是非お待ちしております〜♪

ちょうちょや雨の滴などちょっと多く準備してるんで
是非大人の方でもどんな絵になるか

覗きに来てやって下さい寄ってやって下さい♪♪^^大きな5Mの絵です!!^^