2014年6月30日月曜日

『JR TOWER ART SCENE』no.19

すっごい案内が遅くなっちゃったのだけど、
『JR TOWER ART SCENE』no.19 の季刊誌(フリーペーパー)で、

ちょこっと作品とインタビュー(?)を掲載して頂いてます。
09年に札幌駅アートボックスで展示し、
Blakistonで制作した a stratum -地層とともに眠る記憶-の作品についてです。
同じ年に展示された山本雄基さんのインタビューと一緒に載せて頂いてます。
見かけた方は良かったらちらっと覗いてみて頂けると嬉しいです。




2014年6月28日土曜日

not title0628

制作に気合いをいれ直しのため眠気覚ましに水で
(アトリエ水しかでないし。)顔でも洗うかーと、思って台所へ。

さっき、さっき、さっき、
ついにやった
ボーッとしてたのか、
歯磨き粉と洗顔フォーム間違えた!
歯ブラシに洗顔フォームつけて口にいれちゃったょ

顔洗う前に一気に目覚めました

(でもこれやらかした人きっと多いはずだ)



not totle

昨日(27日)の北海道新聞夕刊に、次に参加させて頂く企画展の紹介が載ってました!
札幌芸術の森と関口雄揮記念美術館が会場です。

私は芸術の森の中の『佐藤忠良記念子どもアトリエ』の中に展示させて頂きます。
『SproutingGarden-萌ゆる森』7月5日からになります。搬入終わったら詳細また書きます。
道新よかったら見てくださぃー。27日のです!






not title0628

最近は髪もまたお団子出来るくらいに伸びてきたので、しばしばお団子頭にしてます。

絵を描いてて、キャンバスの下側の絵の部分を描く作業してたんだけど、知らない内にお団子が絵に当たってたみたぃ。しかもまだ絵の具が乾いてなくて。
(なんとなーく、ん?なんか当たってるか?と言う感じはあった様な…なにも感じなかったような…あまり覚えてないのだけども)
お団子にしたら気をつけないとだね。

もちろんお団子はご想像の通り。私は団子より絵の方が先に心配だった。





2014年6月27日金曜日

not title

なんかアトリエあざやかーと思って撮ってみた。
裸足になって描くからもちろん、足の裏もあざやかになるょ♪( ´ ▽ ` )ノ
(この部屋の反対側は…とんでもなく大変なことになってる。)



2014年6月23日月曜日

羊毛フェルト


アトリエのティッシュボックスの上に座ってる子達。
何年前かな?羊毛フェルトで創った子達です。
一応、自分とクマの俊作。
俊作は私の部屋にいる身長100cmくらいのクマです。自分の方は赤いつなぎ着させてみました。羊毛フェルト柔らかく創りすぎちゃってフニャフニャな子達なんであまり触らないで置いてる。こないだ私の方の、首のところがグニャってなって慌てた。
赤いツナギの所どころに絵の具もつけたの!羊毛フェルトで!

2014年6月22日日曜日

not title0623

文章をまとめてました。愛用の万年筆が2本になりました〜♪
この作業ひと段落したら絵の制作にまた戻るのだけど、夜中の作業に向けて気合い入れてご飯食べたら、食べ過ぎたみたいでお腹いたぃ。( i _ i )

(夜中お腹空いてくるんだもん。だけど夜中はあまり食べたくないし。)
夜中の食欲って嫌だな、眠れない時も、寝れないと睡眠欲が食欲に変わるあれ、嫌ですね、ほんと。
人間って満たされない欲は他の欲で補おうとするのかね?って丁度こないだ話してたな。

お腹いたぃの治ってー




2014年6月21日土曜日

not title0621

作業も追い込みだしいろいろまとまらないし、
ぅ〜(。_。)となってた真夜中2時半過ぎ。ふっと気付けば、
お姉ちゃんも制作に打ち込んでた。
お姉ちゃんは今は食器に絵を描いた作品など制作中で、近々販売予定らしいです。
板東珈琲さんです。(詳細は近々お姉ちゃんがすると思う、多分。笑)
でも、こうして、共に姉妹で制作してきて、
お姉ちゃんの存在がどれ程大きくて助けられたかなって思う。制作で悩んだ時とか、
こんな事考えるよね、とか、こんな風に思うよね、とか、そんな話しが出来るのがすごく嬉しい。
ぁあ、その気持ち分かる分かる!とかね。

こうして今もお姉ちゃんも制作してる姿が見えたら背中を押してもらえるものな。
お姉ちゃんの食器の販売も楽しみ。

いつか、姉妹展やろうねー



2014年6月20日金曜日

not title 0620


さて、どうしよう。

下地が終わったもの、何も描いてないもの、それぞれ。
絵を描いてる時間と同じくらいキャンバスをじっと見つめてる時間がある
その内にキャンバスに見えてくる何かを待っている。あの見えた瞬間の心の躍動。違ったぁー!!ってのも多々あるけども。全然全く見えて来なくて手を先に動かすこともあるし。

とりあえず
描いてだめならまた消して、また描いての繰り返し。
その繰り返し、繰り返し。

2014年6月18日水曜日

not title

最近、寒い。。。一時期ちょっと暖かくなったかなぁ〜と思ったけど、
また寒くなって、アトリエではパーカー着て割烹着着て、
さらにネックウォーマーもかぶって作業中。


2014年6月16日月曜日

ラジオ

ラジオっていいですよね。
ラジオ好きです、とっても。
カーラジオもいいね、とっても。
(あと斉藤和義の「カーラジオ」も!!)
今日もアトリエでラジオを流してたら、「水曜どうでしょう」のディレクターの藤村さんがゲストに出て来て、話し聞いてたら面白くて一人で、あはは〜と笑ってました。
結構笑いますよね、面白いですよね、流れてくる会話とかお話し。
好きな曲流れてくるとなんかすごく嬉しくなるし。
ヘッドホンつけて音楽聴きながら制作も多いですが、普段アトリエで一人なんで、なんかラジオって、人と(DJの方と)会話してる感があって好きなのです。会話みたいな感覚と言うか、人の声のあったかさみたいな…。
私のアトリエの愛用ラジオ、Macを買った時にもらったカタログギフト?(この中から一個好きなの一つ選んで下さいってやつです。)から選んだもので、なので音が結構、ザーッとなったりする事も多いのですが、でもなんかラジオのあのザーッてなる感も好きです。

まだリクエストとかしたことないのだけど…今度やってみようかな!



2014年6月8日日曜日

アトリエ携帯スタンド

アトリエのiPhoneスタンド
宇宙飛行士が携帯いじってるょ

9.5割、宇宙兄弟の影響。
何巻かに付いてた宇宙服着たアポのストラップ、欲しかった。。。-_-



2014年6月5日木曜日

not title0605

気を引き締めに!美容室へ行った。
初めて行く所でしたが、入って席に座ってビックリ!
奈良さんの絵が飾ってる!
なので室内をキョロキョロしたら、奈良さんの絵がたくさん飾られてた。
思わず、担当して下さった人に
『店長さんとか、奈良さんの絵がお好きなんですか!?』と聞いてしまった。店長さんが、奈良さんの絵が好きらしい。トイレにも飾ってますから〜と。

奈良さんの画集や本やDVDは大切な宝物。AtoZの展示の記録などが入ったDVDはとても思い出深くて。
7年前に東京の表参道の駅にある、AtoZ cafeで買ったものだ。
その頃、携帯で地図なんかなかったから、紙に手描きで地図を描いて、それを見ながら、それでも迷い(笑)重たい大きな荷物ケース引っ張りながら母と一緒に行った。

やっとの思いでcafeを見つけた時は嬉しくて。丁度、昼時だったから人でいっぱいで空くのを待つことに。私はその間、奈良さんの本やDVDやTシャツが並べられた棚に夢中で。
その間、会計の側で順番を待ってた母。大きな荷物ケースを見た、一人の店員のお兄さんが『旅行中だったのですか?』と、母に聞いてきたらしい。
母は、
『北海道から来たんです。娘が奈良さんの作品が大好きで、このカフェがあるの知って、探してきたんです。』と
伝えてくれたらしい。

それを聞いた店員のお兄さんは
『そうでしたか…。
お時間大丈夫でしたか?ちょっとお待ち頂いて大丈夫ですか?』と。

しばらく待って、ようやく呼ばれ、そのお兄さんが案内してくれたカフェの奥のゆったりとしたソファーの席。

壁に奈良さんの絵があって
そしてその席のその机にもたくさんの奈良さんの絵が…!

私たちが北海道から来た話しを聞いたそのお兄さんは、わざわざその奥の席になるように案内してくれたんだ。

奈良さんの絵がたくさんあって、中央には小屋があって、そのカフェに行けた事もすごくすごく嬉しかったけど、

そのお兄さんの心遣いが同じくらい嬉しかった。

そこで買ったのがこのDVD。
あとTシャツもね。
自分が初めて買った画集が、奈良さんのこの画集。
(そして後から知ったのが、
後に竹井正和さんの本を読んで『FOIL』が好きになって調べたら、この奈良さんの画集もFOILだった!こういうのってすごく嬉しい!)

今日偶然に入った美容室に飾られてた奈良さんの作品を見たら、
東京のカフェに母と入ったこと、

それから、
あの頃の自分を思い出した。