2014年9月30日火曜日

インターネットを繋ごうかと。。


アトリエを引っ越しする時、今まで繋げてたインターネット解約しまして、
新しいアトリエになってからは、メールなどはiPhoneのテザリングでやってきたんです。
ずっとは繋げれないから、iPhoneのヤフーメールでたまに確認したりしながら。
だけどもども、
ちょっとそろそろ…
これは厳しいかも…と思い始めた今日この頃。。。
急ぎでデータ送ろうとして、アップロードがすんごい時間かかるし…
(残り2時間とか表示されたり…)
mac立ち上げてメールのチェックに時間かかるし…
今日なんかメールの受信すら出来なかったT_T
ずっーと受信中の表示で受信されなぃT_T
やっぱりもぅインターネット繋げるしかないなぁーとおもって、やっぱり光がいいのかなぁ?
WiMAXってあるじゃないですか?あれってどうなのでしょぅ?(・ ・
WiMAX 2+ってのもあるのだけど、エリア調べてもらったら、私のアトリエの所は、
2+のエリアに入ってないみたぃT_Tまだ予定はないけど、もしエリアに入ったら
WiMAXもWiMAX 2+も両方使えますと言われたのだけど、、、
未定ってことはまだまだ先か、もしくはエリアに入らないかもしれないし…
WiMAXは入ってるのだけど、
これってどうなんですかね?
サクサクいくのかな?
ちゃんと問題なく繋がってサクサクを、となら、やっぱり光の方がいいのかな…(´-`
でもやっぱり月々のネット代おさえれたら嬉しぃ…(´-`)
そぅ、先日友人がUCOMってあるょーって教えてくれてすごく安かったんだけど、
調べてもらったら私のアトリエはダメでした( ; ; )ぐすん
(前のアトリエは光だったけど、部屋がメゾネットタイプだから戸建料金だったの!
( ; ; )なんじゃそりゃ!アパートなのに!( ; ; ))
どうしようかなぁー。
どうしようかなぁー。
WiMAXってどうなのかな?
もしいい情報あったら教えてくださぃー(._.)



2014年9月28日日曜日

2014年9月19日,27歳になった。


先日19日誕生日、自分も27歳になりました!にじゅうななっっ!
どわぁぉぁー(o_o)
見えないねー見えないよねー、見た目20歳くらいで学生です!
って言っても全然行けそうだょな。
たくさんのお祝いメッセージありがとうございました(^^)
でも、嬉しいですよね、幸せなことですよね、メッセージとか頂けたり、
プレゼントとか、おめでとうって。
誕生日とかの日じゃなくても、
誰かがどこかで自分のことを思ってくれたり、
遠いどこかでも、思い出してくれたり。
先日友人からメールが来て、あるテレビを観たら、
『果澄ちゃんを思い出してメールしたのー!』って言ってくれた時、
本当に嬉しかった。
誰かが自分を思ってくれる、
本当に幸せなこと。
こんなにもこんなにもたくさんの人がいる中で巡り会えるってすごいことだよね。
時折、個展でも書くんです。
出逢いについて想うこと。
出逢いは全て偶然じゃなくて、
出逢うべくして、
出逢ったんだろうな、と。
例えば27歳の時に出逢う人がいるとして、
そしたら、産まれた時に、その人と出逢うカウントダウンが始まる。
1日24時間。24時間は、ぇー、1時間は60分だから、ぇーと、1分は60秒で、
60秒×60分の×ぇー…ごにょごにょごにょごにょ以下略…
…1日は86400秒!
×365日は…31536000秒!
の×27年!
851,472,0……ごにょごにょ秒!
そのカウントダウンが
コチコチコチコチ始まって、
それが、30000秒…3000秒…300秒…30秒…
3…2…1…0!!
で、出逢うんだ!ってことを考えると、
すごいなぁ、って
ただただすごいなぁって
思ってしまう。
人だけじゃなく、物や事も。
がんばってがんばって
何か自分で行動して、
やってみて
その結果がすぐには起こらないかもしれない。
きっとその方が多いと思う。
でもちゃんと繋がる日がくると思ってます。
それが1週間後だったり、
3年後だったり、10年後だったり。
直接的にじゃない時もあるし、
あの時起こした事が繋がったとわからない事もあると思うし、
でもちゃんと繋がっていて
無駄な事なんて、
一つもないと思うんだ、きっと。
すぐには何か結果なんか出なくても
思っていれば、いつかきっと繋がる。
たとえ結果が出なくても、
神様はちゃんと見てる。
正直、
なんで出逢うんだろう、
悲しみとかあるなら、
なんで出逢うのだろう
とか、思ってしまう時もあるけど、
やっぱり出逢うんですよね。
今、芸術の森に展示してる作品に『希望の樹』と言う作品があって、その横に書いたんです。
『なぜ、巡り会うの』
『幸せになるため』
これは、誰よりもまず
自分に、
言い聞かせたかったから。
いろいろあるけど、
やっぱり出逢いって
すごいって思うのは変わらないし、
嬉しい幸せな出逢いたくさんあります。
私は作品を創って、まだまだだけど、それでも作品を見てくれた人が、
ありがとうって言ってくれたり。
私の方が、ありがとう、なんです。本当に。
ワークショップとかいつも来てくれたり、
個展を見に来てくれたり、
作品見てメールや
手紙をくれたり、
温かい言葉とか
たくさんくれて、
笑顔で笑いかけてくれて。
人ってやっぱり温かいなって。
本当に嬉しいんです。
ありがとう。
今の世界、この国も
悲しいニュースや悲しい状況になってったり、
どうして?って言いたくなる事もたくさんだけど、
でも、
人はほんとはとっても温かい。優しい人たくさん。
あったかい人たくさん。
人は人を想えるから。
多くの人は、多くのみんなは、争う事も嫌だし、
大地や心が豊かな世界であってほしいと願っている。
だからまだ捨てたもんじゃない!!!!!!
…誕生日お祝い&メッセージありがとぅと書こうとしたら
脱線の脱線の脱線してこんなに長くなってしまった。
27歳になりまして、
ちょっと前に新しいアトリエにもなりまして、
また気持ちも新たに制作がんばってきます(^^)
新しいプロジェクトや企画をやってきます(^^)
そぅ!誕生日にお花が友人から届きました(^^)綺麗だな、ありがとぅ(^^)
ケーキもありがとぅ!
わぁーぃ✨27歳ってキャンドルー♫
ホールケーキじゃないとこがいぃ!笑
そうだ!
『まだ捨てたもんじゃなぃ!』






2014年9月18日木曜日

2014年9月18日

今日久しぶりにゆっくり夜空を見上げました。
昼は雨が降ったり落ち着かない天気だったけど、星が見えた。
いろいろな事が毎年あるけど、今回もまたいろいろあったなぁ…。
でもみんなそうして、いろいろなものを抱えて、いろいろな事を考えて、
みんなそれぞれの人生の旅を生きてるんだよね。
前にもちょこっと書いたのだけど、今年、絵が描けなくなったりして、
何も出来なくて窓から、果てしなく広がった空を見た時に、
そんな時にふっと、思った事があった。
「人生はとても深くていろいろ複雑なこともあったり、だけど、
 人生はもっと、単純で、浅はかにも生きていいのかもしれない」と。

その時、大好きな写真家の星野道夫さんが言ってた言葉の
意味がわかった気がした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人間の気持ちとは可笑しいものですね。

どうしようもなく些細な日常に左右されている一方で、
風の感触や初夏の気配で、こんなにも豊かになれるのですから。

人の心は、深くて、そして不思議なほど浅いのだと思います。

きっと、その浅さで、人は生きてゆけるのでしょう。

- 星野道夫
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日、昼、雨が上がった時、虹が見えた。

人生は深いもの。
でも自然に寄り添い、
そして浅はかにでも
生きてゆけるのかもしれない。

次に描く絵に、
そんな想いも込めれたら。





2014年9月17日水曜日

『北の国から』

先日、母校の体験入学で、何か原画も持ってこ〜と思って探したら、懐かしい原画が出てきたんです。(^^)
『北の国から』放映30周年記念に描かせて頂いたポスターの原画。
右のが最終的にポスターになった原画で、左のはその前に…つまりダメになっちゃった原画。笑
でも実は左の絵を描く前にもう1枚描いてるんです。
その絵はですね…アトリエ引越し作業中に
『これいいなぁーいいなぁー!これ飾りたいなぁー!』と言って勝手に持ってかれちゃってた!笑
どこに行ったかと言うと…
そうです、あの美術館です。笑
(このお話しはまた後日。笑)
だからポスター用に3枚の絵を描いたんですが、
この写真の2枚、分かります?^ ^
左の絵の方の男の子と女の子。
そうです、これは純と蛍を描いたんです。
この絵を描く前に、倉本先生とお会いし打ち合わせさせて頂いた時、
『まずはこれを読んで、あなたが感じたまま描いてほしい』と、その時、倉本先生が書かれてた『獨白』の本のゲラを頂いたんです。
もー何度も何度も何度も読んで。読んだけど、私の頭の中には、『北の国から』のドラマの事しか考えれてなかったんですね。
だから、純と蛍を描いたのですが、
純や蛍じゃなく、普通の子どもを描いてほしいと言われた時、
ハッ!とようやく気付きまして。
『ドラマ』を描くのではなく、
これからの未来を倉本先生は伝えたかったんだ、と気付きました。
ちょうど、この本を書いてる最中、東日本大震災があり、様々な問題があり、そして、それは今でも続いてます。
いや、ずっとそうなってきてしまっていて、これ以上はならないように、ここで変われるように、『気付き』の時だったのかもしれない。
このポスターに書かれた言葉、
『気がつけば 今 五郎の生き方』と。

『獨白』の本、是非読んで見て下さい。
北の国から見たくなってきたなぁー。1番好きなシーンは…どこかなぁーいろいろあるなぁー。面白くて大好き!ってシーンもあるし、
心にずんっと響いて残ったシーンもたくさんあるし、
清吉じいさんのシーンは好きだったなぁ…、あと、雪子おばさんと純が雪山に突っ込んじゃって、馬が助けに来てくれたとこ…なんかあのとこはなんかなんていうか、あの馬の目見たら何も言えなくなってしまった。

北海道は、本当に四季を感じれる場所ですよね。^ ^
ほんとに広い。
札幌はすごいなぁ、って思ったのは、街があるのに、ちょっと離れたら自然もあること。私の実家やアトリエは山に囲まれて、虫達もたくさん。なんか、街に買い出しとか行って、で、アトリエの方とか戻ってくると、
『ぁ〜帰ってきたぁ〜自然がある〜山がある〜』って安心する。
小さい頃はもっともっと畑も原っぱもあったんだけどなぁ…夜には山からキツネの鳴き声が本当に聞こえてきて、お父さんとお姉ちゃんと山の下に見に行ったんだけどなぁ。街からもっと離れたら、星空ももっと見えるんだょ^ ^旭川や富良野行った時、帰り道真っ暗過ぎて迷った迷った。笑 鹿の目がすごい光ってたけど。
やっぱりこの北海道が私は大好きだから、
ずっとここで制作していきたいし、
この自然がずっと残ってほしい。

北の国から、この大地の自然を含んだ作品をたくさん発していきたい。^ ^








2014年9月15日月曜日

【葉っぱのさえずり】


【葉っぱのさえずり】
去年の末ぐらいに完成し、
販売してる『葉っぱのさえずり』シリーズ。
チエモクさんとコラボレーションで創らせて頂きました♫最近私もよく使っているのでもっかいご紹介を♫
以前に『Reliure ルリユール』と言うストラップもコラボで創らせて頂いたのですが、今回もまた、小鳥を描きデザインしました(^^)葉っぱの形をしたアクセサリーです♫
葉っぱは2種類の木を組み合わせたデザインです。
パッケージデザインも手掛けました(^^)
ネックレスは首からかけるとこんな感じで、これくらいの大きさ(^^)(写真)
ブローチは、私は手さげ鞄に付けてます(^^)
他にも、イヤリング、ピアス、チョーカーなどもありますょ(^^)

イヤリングほしいなぁー!!♫
ネックレスとイヤリングセットで付けたい!(^^)

チエモクさんのHPに詳しく載ってます♫↓
http://www.chiemoku.co.jp/shopping/cb0030/
 (写真5枚)










2014年9月14日日曜日

0914

今日、体験講座で、体験生に混じって私もちゃっかり絵描いてみました。

今日はカラーインクと水彩色鉛筆。あとちょこっと水彩絵の具も。


絵描き始めると黙り込んじゃってだめですね!何の為に行ったの自分!!


体験入学1日講師。

明日、母校、札幌デザイナー学院の

1日体験入学の講師として行くのですが、

私が担当するイラスト専攻のテーマ…


『とにかく描こう!』


との事です。

ぅん、そうですね、ほんと、描くしかないですよね。

描いて描いて描いて描いて、

とにかく描くしかないんですよね。

(一応、『絵が上達する✨ポイント✨レッスン✨』とサブテーマ?はありますが、


なので、とにかく描きたいと思います。


…ぃや、ちゃんと真面目に原画や仕事の資料とかも準備しましたょ。笑)


でもほんと!

描くしかないんです!

制作じゃない時間が、

生き方が、今の自分が

絵になるから、

キャンバスに向かってない時間も

大事かもしれないけど、


やっぱり

描くしかないですよね!(--))

(これほぼ自分に言い聞かせてますね。)


明日10時〜開始で

当日も受付してるみたぃ!

ランチ付き!(が、嬉しいな〜学校ランチ大好き!)

場所は…そう!鯨森の前!

(西9丁目の大通公園に面したビルです。

札幌デザイナー学院)


とにかく描く!ということ!



2014年9月13日土曜日

求む:製本機

求む:製本機
本作りが大好きで、今まで個展の作品や絵本、
作品集等自分で手製本で創ってきました。
その相棒の一つは糊刷毛やモデラやかけへら竹ゆびわ
(竹ゆびわとモデラはもう手放せない!)などの小道具と。。。
ちなみに美篶堂の使ってます^^♪
裁断機!裁断機も、手製本するのにはあるとないのではかなり違います。。。
でも、、、まだ、、、プレス機を持ってないT_T
だからプレスする時は思い本を重ねて重ねて、、、とかだったり、
代わりのもので出来なくもないけどやっぱりプレス機が欲しい!。。。
とずっと思っていて、
ある時ね、本気で海外の製本道具を売ってるお店(ドイツだっけ?どこだったかな)で売っていて、デザインも素敵!な製本機!
ただやはり値段が。。。。そしてまた送料は本体より更に高いって言う。。。
私は英語全然だめで、友人がメールやりとりしてくれて、
やりとりしてるうちに、送料半分以下にしてくれて
(えぇえぇえ!!!??そんなに下げれちゃうの!?大丈夫?
 ・・・・・最初の値段なんだったんだ、ぉぃ。)というような感じでして、
それでもやはり高い本体、、、、
でもやっぱりプレス機欲しい!!!悩んで悩んで悩んで悩んだあげく決めた!
発注!お願いします!!
・・・そしたら。。。返事が、、、
『プレス機を創るのに必要な部品が手に入らないので生産出来なくなった』
とのこと。

・・・・・。

落ち込みながらもまた次を探して、また気に入ったの発見!(またもや海外T_T)
なのでまた友人の力を借り、メールのやりとり、、、
今度はギリシャだったかな?どこだっけか。
なかなか返事が来ない。待って待って返ってきた返事。

『日本へは送れない。』(終了。ちーん。)

・・・・・。

友人曰く。『さすがギリシャだ。』(なにがだ??)

それからちょっと慌ただしくなったり、プレス機探しはお休みされ。。。。

今、新しくアトリエにもなって、、、
だけど今またメラメラとプレス機欲しいという気持ちが湧いて

やっぱりプレス機欲しい!!!
創ろうか!!と一時期も思ったけど、プレス機のあの回す部分とか
鉄部分とか厳しそうだ。。。木だけでいけるのか、、、
でも強くプレスするならあの押す部分鉄なのか。。。
木だとしてもあのネジみたいなのどうやって創るか、、、などなど考えてると
やっぱり探してみる。
こういうのちゃっちゃっと、頭働かせて
創れる能力あったらなぁー。。。自分まだまだだね。。。
創れる様になりたいもんだ。

海外オークションとかも見てるのだけど、、、、
正直不安、、、そして多分送料の方が高そう。。。_ _`
もし誰か、何か良い情報とかとか知ってる方いたら教えてくださーぃ。
どこかで見たーとか、ここで売ってるーとか(出来たら、、、国内。。。)創れそーとか。_ _`

プレス機(Book binding press)と(Finising press)っていう
製本 道具ですー。




昨日と今日と明日と、変わりゆく日々。

今日ノートに綴ったこと。
自然とこの言葉しか出てこなかった。

なにか特別なことがあった日とかも、もちろん嬉しいけど、
起きて身体を起こしてご飯を食べてアトリエに出て、制作に向かえる。
なんてしあわせなことだろう。

繰り返すだろう、きっと。
でも、今こうした時間があるのを忘れない為にノートに綴った。