2015年12月22日火曜日

It's a pease of cake!!!

ミュンヘン・クリスマス市の公式LINEスタンプ。
何個かご紹介します。^^ 
最初は「40個ーーー!!!*□*;;」と思ったのですが
描き始めると楽しくなっちゃって、終わった頃には
50個以上出来上がってました。
今回作ってみて、普段の会話で使える様なもの、
も考えたのですが、
自分が好きな言葉をスタンプにもしましたよ。^^
Don't worry!Be happy!!
ーくよくよするなよ〜!ほら前を向いて!大丈夫大丈夫!
You can do it !!ー 君なら出来る!!!
いつもLINEスタンプでこの言葉ないのだろう。。。って
探してたので作りました。笑
On the brink...
そう、
崖っぷち。。。。!!!
What`s happened!!??
ーどうしたっっ!!??なにがあった!!!???
そして It's a pease of cake!!!
この言葉はいくつかの本で知ったんだけど、
その中の一つが、宇宙兄弟。
むっちゃんとシャロンの昔の思い出の話しがあって、
そのときにむっちゃんがシャロンに聞いたのがかくかくしかじか以下略。(詳しくは宇宙兄弟の13巻で)
It's a pease of cake!!! って、楽勝だょ!
って意味みたいです。^^
いいね!^^ It's a pease of cake!!!^^
Do not cry... は 泣いてないもん。。。;_;`
Keep hope alive ー 諦めないで!
これはスタンプ作ってた時の心境が
こんなんでして生まれたもの。笑
I believe you. 君を信じてるよ。^^
そしてそして
Let it be.
これはもう知ってますよね^^
Let it be. あるがままに、そのままで^^
大好きな星空の下で
あるがままに、深呼吸してごらんょ〜っていう
想いを込めて。^^
肩の力抜いて〜って伝えたい時に^^
40個、せっせか描いたのですが、
販売はイベント期間のみなので。。。;_;`泣
(買ったとは期間無く使えます!!)
他にもあと30個のデザインも是非覗いてみてね♪
https://store.line.me/stickershop/product/1202771/ja

もうあと3日でクリスマス、
素敵なクリスマスをお過ごし下さい^^
あ、最後に、
本日休業。
の、Today is holiday.
制作段階で2案のデザインあって、最後
どっちにするかすごいすごい迷いました。



2015年12月18日金曜日

CalendarBook2016 

2016年カレンダー、CalendarBook2016 
今年は初めて一枚のポスター風にしました。
紙はずっと使ってみたかった《モンテシオン》という紙です!
この風合いが好きで、多分紙好きにはたまらない紙ですよね。
絵のイメージができた時にすぐにモンテシオンにしよう!と決めました^^
“川”の風景にとずっと描いてはいたのですが
込める想いがいろいろ変わっていきまして、
最後絵が出来てから、完成までに時間が掛かってしまってました。
川、流れること、時間や人や
変わっていく、ということが、
寂しいこともあれば、希望にもなることや。
そんな想いも込めつつ
昔、川に花びらとか流してたこと思い出したんです。
流してしまった花びらなどが、
自分の見えないとこで誰かが見つけて
微笑んでたり、それをまたすくい上げてくれたり。
そんなことないかなって考えたりもしてました。
一方通行のように見えるものが
実はとても素敵な、些細な会話になってるんじゃないかなと。
“空間”が生まれたら、知らない間に
自分だけではない、誰かと一緒の物語が生まれてゆく、
それってすごいことだなと思っていて。
一枚の絵を通して、
そんな事が出来ないかなって。
絵の中の川に、メッセージや言葉や、絵やらを流します^^
流す人がいて、それを受け取ってくれる人がいて。
そしたらなんだか、
ちょっとした空間が出来て、会話みたいに思ってくれたら
嬉しいなと思ってます。
そんなことを考えてると、
絵の中にニョキニョキっと出てきた草がありました。
二次元草です。この草をQRコードリーダーで覗くと
不定期にちょこちょこメッセージが変わります^^
来年2016年内にちょこちょこちょこちょこ
この絵の中の川に流すので、
あなたの川に届いたらすくって見てもらえると嬉しいです。
ご注文下さった方々には発送開始してるので
そろそろ川が届くはず^^
下記からご注文受付てます^^
(HPからはメールでのご注文を受付てます。)

https://blakiston-books.stores.jp





2015年12月13日日曜日

《ミュンヘン・クリスマス市 LIVE PAINTING まほうの絵ふで×果澄》

《ミュンヘン・クリスマス市 LIVE PAINTING まほうの絵ふで×果澄》
明日、14日(月)の17時から、ミュンヘン・クリスマス市関連イベントで
「まほうの絵ふで」さんの子ども達と一緒に地下歩行空間でライブペイント行います。10メートルくらいの絵を描きますよ。
みなせんぜひ見に来てください^^
実は、7年前に、南一条のとこでやってた、
ロードアートツリーというイベントがあって、
それがまほうの絵ふでとあと、
アートディレクターの柿木原政広さん
イラストレーターの大塚いちおさんと一緒に
道路にチョークで大きな木を描いたんですね。
「ご自由にご参加ください」ってことだったので、
張り切って私も実は友達と参加してきてたのです。が、
ちびっこ達ばかりで^^; 私と友人と2人だけなんか浮いてたかも。笑
でもそんなこと気にしないくらい楽しかった!んです。
これね、パルコの屋上から撮影してて完成後、ムービーにしたんですよ。
今回こうしたご縁あって、まほうの絵ふで のみなさんと
一緒にイベントが出来るのがとても嬉しいです。
どんな風に、事や人柄と繋がっていくのか、
本当に不思議で面白いですよね。
「タイミング」ってあるんだな、と。
何も動いてる時間だけが「良い時間」ではなくて
止まってしまってるように見える時間も
次の準備やに向けてコツコツとためてるのだなと。
だから
良いも、悪いも、ないんのだろうな。
その時が来た時に、動いていく、再び出逢ってくって
そういうもんなんですね。
懐かしいなぁと過去の日記と写真を見てると
7年前の自分に、何か話しかけたくなりました。
もし話せるとしたら、なんて言おうかな。











2015年12月11日金曜日

Blakiston's Books shop.

カレンダーですが、下記のOnlineShopの方から
カード決済でも購入出来るようにしました。^^
Blakiston's Books shop.
今後少しづつ作品増やしていきます^^

2015年12月10日木曜日

2016年カレンダー

ようやく2016 年カレンダー出来ました。
毎年ギリギリですみません。。。
HPから受け付開始致しました。12月16日より順次発送させていただきます。
今年は初めてカレンダータイプで創ってみました。
A2サイズのポスターのような感じです。

でも、実はこの紙だけではなく
ちょっとした物も絵の中にいれました。それは、、、二次元草です。
風景の中に咲く、“二次元草”という、二次元コード(QRコード)を含んだ
草を風景の中にいれました。

この二次元草の覗くと見えるメッセージを
2016年の一年間、ちょこちょこと不定期に更新していきます。
ふっと息抜きの時にでも覗いてみてください^^

(QRコードリーダーなどのアプリで覗いてみてください^^

こちらのページより詳細など載せてますので
ご確認の上お願いします。


ご注文お待ちしております^^




2015年11月19日木曜日

「ミュンヘン・クリスマス市」公式LINEスタンプ販売中です。

11月末より冬の札幌の一大イベント、
メインビジュアルなど描かせて頂きました、
「ミュンヘン・クリスマス市」、グッズなども会期中販売しますが、
(グッズなどなど追ってご紹介します。)
まずは、「ミュンヘン・クリスマス市」公式LINEスタンプの販売開始のお知らせです。

《Hello!Mr.SantaClaus!!》
ー 冬の札幌の街に、おっちょこちょいでいたずら好きなサンタがやってきた!
いたずら好きのくせに寂しがり屋で泣き虫で。
だけどだけど、相棒のトナカイのこと大好きで、
Happyをみんなに届けたくて!!!

12月25日までの限定販売です。ぜひ!あなたのスマホに呼んであげてね。笑

※期間終了後もスタンプはお使いいただけます。

https://store.line.me/stickershop/product/1202771/ja




《ミュンヘン・クリスマス市》メインビジュアル

札幌の冬の毎年恒例のイベント、《ミュンヘン・クリスマス市》。

今年、《ミュンヘン・クリスマス市》の
メインビジュアルの絵を描かせて頂きました。
今年で14回目となる今回、
14人のイタズラ好きのサンタ達が札幌の街中に散らばって
はしゃいで遊んで走り回って隠れて大騒ぎ!
と、そんなイメージで描きました。
ということで、絵の中には14人のサンタ達がいるので
探してみてください^^
ポスターは縦ですが、横長の絵も描きまして、
会場などで大きく展開されると思うので、
そこでも是非、サンタ達見つけてやってくださいね。
11月27日から始まる《ミュンヘン・クリスマス市》
会場で販売するグッズなども後日ご紹介しますね。^^


《Canon Creative Park》年賀状デザインのご紹介。

《Canon Creative Park》年賀状デザイン
来年の年賀状デザイン、
今年もCanonさんのCreativeParkでも2種のデザイン制作させて頂きました。
今年はちゃんとラフの段階からお猿さん描きましたよ。
去年は未年だったのに違う動物描いちゃったっていう。
こちらは無料でダウンロード出来ます。



2015年11月14日土曜日

カレンダー制作中。

やっと、やっとこさですが来年のカレンダー創ってます。
もうすでに11月なっちゃってますが。
計画性がない 、 訳ではないと思うんだけど、
計画通りに進む事があまりない(いや結構みんなそうだよねそうなっちゃうよね)
今年は、カレンダータイプも新しくしようと思います。
タッチと言うか、新しい世界と言うか少し今までとは殻を破りたく悪戦苦闘中。
11月末に販売したいな。間に合うかな…とりあえずがんばる。




2015年11月2日月曜日

《年賀状デザインのお知らせ》

《年賀状デザインのお知らせ》
来年の干支は【申】ですが、年賀状の絵を描かせて頂きました。
大丸藤井セントラルさんとコラボでのデザインは2点ほど。
おさるさんとのことで、やっぱり一つのテーマは
【見ざる聞かざる言わざる】。
それぞれおさるさんの下に書いたそれぞれの言葉。
「人生には、時に見なくてもいいものがる。」
と、自分に言い聞かすように。。。笑
「時に見ない方がいいもの、、、
時に見えない方がいいもの、、、」とぶつぶつ、、、。
気付けばいつしか忘れてたことに
ふっと腕を掴まれ立ち止まり、振り返って
やっぱり戻るところは
目に見えないものを忘れないってことなような気がしたりして。
こちら、原画をセントラルさんに飾らせて頂いてます。
もう一個の絵は太陽をいれたくて。
「大丈夫。
 いろいろなことはあるけれど、
 朝になればまた、希望の太陽は昇るから。」
って、おさるの親子は会話しながら。
http://www.daimarufujii.co.jp/central/cws/wp-content/uploads/2015/10/d85bfe24685927152f761073806947a2.pdf




2015年9月23日水曜日

エゾマト達 in 広島三越へ

9月27日まで広島三越さんで開催中の秋の北海道展。私は一足先にこっちに戻ってきましたので残りの会期は、

私の代わりにこの子達に会場に行ってもらってます。
 移動中の飛行機内でヒグマの子転んで耳を負傷したみたいですが、
無事に三越に着き手当てしてもらったみたいで今は元気だそうです。
でもまだ完治はしてないので、そっと見つめてあげてやってもらえる嬉しいです。
見つめられるととても喜ぶので、ぜひエゾマト達に会いに行ってもらえると嬉しいです。







2015年9月16日水曜日

0916 in 広島

雨の広島です。
これから札幌帰ります。
今回、ご縁あって広島三越さん北海道展のディスプレイやライブペイント、
展示販売させて頂き本当によかったです。
今回お声をかけて下さった広島三越の担当の方、
最初にお話しした時、
北海道展は北海道の食べ物が美味しいというイメージが強いけど、
それだけじゃないと思う、と。
その北海道の空気を伝えたい、新しい事に挑戦してみたい、と、
その想いがとても嬉しかった。
そして、
ライブペイント見て下さったり、
売り場まで来て下さった方々、本当にありがとうございました。
展示販売スペースはこのまま北海道展会期中の27日までやっております。
三越さん出た時に、
ぁれ?なんかおかしいな?と気付いて。
そしたら荷物置き場にキャリーケース忘れて来てました。
慌てて取りに戻ったけどビックリ。気付いてよかったーほんとに。
戻ったら次の制作に向けて。


2015年9月13日日曜日

ライブペイント in 広島三越

12日13日と土日は、広島三越さんのディスプレイに、
ライブペイントでも描かせて頂きました。
メインのディスプレイの絵に繋がる絵を、と。
日曜日に完成。
描いてる途中話しかけてくれたりみなさんあったかくて嬉しかった。
明日と明後日も広島三越さんの6階の売り場におります。







『広島三越 秋の北海道 大収穫祭』ショーウィンドウデザイン

9月12日より広島三越さんで始まりました、
『広島三越 秋の北海道 大収穫祭』のショーウィンドウデザイン
手掛けさせて頂きました。
『白樺のムコウがわ』と言う物語りで制作し、
白樺のムコウにある北の世界に、北の動物たちが呼んでいます。
ショーウィンドウの白樺と白樺の間から見える店内。
外からはそんな白樺のムコウにいる人たちが見えるようにしました。(^^)
店内のエレベーターの絵も描きました。
こちらは北の動物達が、
そーっと、白樺のムコウの世界を覗いてるように。
今回は私も6階のスペースで
期間中、
作品の展示&販売も行ってます。
北海道展は9月27日まで行ってます。














2015年8月25日火曜日

【展示のお知らせ】海道立三岸好太郎美術館/特別展


【展示のお知らせ】
9月5日から北海道立三岸好太郎美術館での特別展
【ワンワンワンダッフル!ーあの犬に会いたい】
に作品を出品させて頂いてます。
絵画や写真、立体など、いろいろな作家の
【犬】をテーマにした作品が並んでます。
私は、イヌ科であるオオカミの作品で、
絵画と本の作品を出品させて頂いてます。
過去に制作した作品【オオカミ森の唄】ですが、
今、想うオオカミ森にと
筆を描き足していました。
本もまた文章など変えて出品しています。
会期中に是非見て頂けますと嬉しいです。
初日の9月5日には美術館展示室内にて、
奈良美智さんのトークイベントもあるとのことです!
___________________
三岸好太郎美術館 特別展
【ワンワンワンダッフル!】
会期:9月5日(土)〜10月21日(水)
開館時間:9:30〜17:00
*月曜日休館/9.月21と10月12日を除く
  9月24日,10月13日は休館
住所:札幌市中央区北2条西15丁目
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.jp/hk-mikmu/



2015年8月1日土曜日

◉ワークショップとライブペイントのお知らせ◉


《イベントの告知です》
◉ワークショップとライブペイントのお知らせ◉
8月8日と9日、
青森県の八戸にあるTSUTAYA 八戸NT店さんにて
ワークショップとライブペイントを行います。^^
TSUTAYA 八戸NT店さんは、オープンした際に
お店のテーマである《出逢い》のポスターを
希望の樹の絵など使って制作させて頂きまして。
そしてグッズなどもたくさん置いて頂いてます^^

http://www.t-hachinohe.com/press/果澄さんのグッズ
_________________________
◉8月8日 ワークショプ14時半〜
     -世界に一冊の君の絵本を創ろう!-
     今回は正方形のカードに絵や
     そしてあの素材を使って♪、
     世界に一冊の見開き絵本を創っていく
     ワークショップです。
     (定員15名:参加費1000円) 
     年齢制限もないので、是非是非
     大人の方でも描くことや創るの大好きな方
     ご参加お待ちしてます。^^
◉8月9日 ライブペイント 13時〜
     50号サイズのキャンバスに描いていきます。
     (13時〜14時半の1時間半予定)
     
こちらに詳細も載ってます↓
http://www.t-hachinohe.com/press/果澄ライブペインティング



2015年5月21日木曜日

【Masking tape of story】BOOK! 


今回マスキングテープに
合わせて創ったものがあります。
私のマスキングテープ、
【Masking tape of story】と言う名前で、
絵本のようなマスキングテープにしたいと思い、
一つ一つ物語りを込めてます。
そして、マスキングテープと一緒に一番やりたかったこと。
それは、このマスキングテープの物語りを綴った本です。
じゃばら絵本を創りました!
それぞれ9つの物語りを
綴ったじゃばら絵本。
これがやりたかったのです…!
【Masking tape of story】BOOK!出来ました!

実はギリギリで本印刷に入った為、仕上がってくるのもギリギリですが(汗)
印刷会社さんの対応に心から感謝…
マステ販売日の23日には間に合うとのことよかったー。
こちらのじゃばら絵本は
函館 蔦屋書店さんにて
ご購入して下さった方に
プレゼントとしてお付けします♪
(一個からご購入の方にも付きますょ♪)
※数量限定になります。
マスキングテープも
物語りがこもった
『本』であって。
そしてその
心込めて綴った物語り、
このじゃばら絵本、
手に取って下さった方、
是非、読んで頂けると嬉しいです(^^)

そしてこの日5月23日は、函館 蔦屋書店さんにて13時半より
ライブペイントも行いますので、是非来て下さい♪^^




2015年4月28日火曜日

ワークショップの告知です。-立体絵本制作【世界に1冊の君の絵本をつくろう】-

立体絵本制作【世界に1冊の君の絵本をつくろう】


【ワークショップ告知“世界に1冊の君の絵本を作ろう!”】
昨年も行った立体絵本制作のワークショップ、『世界に1冊の君の絵本を創ろう!』
今年も行わせて頂きます^^
まだ少し先ですが、
6月13日(土)場所は東本願寺札幌別院さんの方になりまして、
この日、『オープンてらス2015』というイベントの中で行わせて頂きます^^
こちらまた後日改めてご紹介したいなと思いますが、真宗大谷派東本願寺札幌別院さんの、
宗祖親鸞聖人七五〇回御遠忌記念との事で、ポスター、垂れ幕のイメージ画も描かせて頂きました。
こちら垂れ幕はもう飾ってありましたょー!先日打ち合わせに行った時に写真撮ったのですが
雨の日であんましうまく撮れなかった。。。境内すべてをみるととても広くて、一番最初に打ち合わせに行った時は、市電を降り、ちょうど正面入り口側から反対方向に歩き出しちゃって、、、
(そしてちょうど工事中で正面一カ所だけ入り口になってたもんで)
ぐるーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、
一周する事になり最後は打ち合わせ時間ギリギリになって走って駆け込みまして、、、
先日の打ち合わせでは、入り口間違えないぞ!と思ってたんだけども、

すすきのの方から乗れば2〜3駅なんですが、間違って大通から乗っちゃって。
気付いた時には既に遅し。結局また
ぐるーーーーーーーーーーーーーーーーーっと回って走って駆け込みました。
(いっつも走ってる。。。)
そんなとても広い境内のある東本願寺札幌別院さんにて、
この日、他にもいろいろなイベントを行うのですが!どれも本当に楽しそうで(私も参加したぃ!)マルシェやこども縁日、茶道体験や腕輪念珠制作食育料理教室やそして立体絵本制作。。。!などなどあるのですが!
本堂前には特設ステージが創られ、トンコリ奏者のOKIさんや
MAREWREWさん、お笑いコンビのアップダウンさんなどいろいろと本当に盛りだくさんです!
で!で!!で!!!なんとなんとなんと!井上雄彦さんが、
2011年に京都東本願寺で行われた御遠忌法要を機に制作された
親鸞聖人の屏風が展示されるとの事です。。。!!これは自分も聞いたとき大興奮でした〜。
スラムダンクはもちろん全巻もってるし何度読んだか分からないし!DVD!
スラムダンクのその後を廃校になった校舎の黒板に描いたやつとかね!CM作品集とか!感動ですよね。今はもちろんリアルやバガボンドもたまっていってます。。。!
こちらの作品、北海道初上陸で今後もあるかないか、、、ですよね絶対見なきゃ見なきゃ見なきゃ!(こちらの作品は6月13日〜21日まで公開出そうです。)旧御堂にて展示されるそうです。
そんなたくさんイベント盛りだくさんのこの日、自分はワークショップの講師として参加させて頂いてます。ワークショップは事前申込が必要で5月1日9時〜6月5日17時まで、お電話でお申し込みお願い致します。先着10名になります^^
今回は『やなぎの間』という素敵な和室で行いますょー^^
◉日時:6月13日/13時〜16時
◉場所:別院開館やなぎの間
◉対象:小学生
◉参加費:1000円
◉先着10名 5月1日〜お電話で参加申込お願い致します。
 オープンてらス事務局 011-511-0502

昨年、芸術の森美術館の方で行ったこのワークショップ、
とても楽しいワークショップとなったので、是非、ご参加ください^^
音楽を聞いたり、マルシェや縁日も楽しんだり
、そして一緒に世界に1冊の立体絵本を創りましょー^^





2015年4月23日木曜日

【フェア&イベントの告知】

来月の5月11日より、函館蔦屋書店さんにて、
フェア&イベントを行なわせて頂きます!
「It becomes all one book.~すべては一冊の本」
「It becomes all one book.」
これはBlakistonのコンセプトでもあります。
ずっとこの想いで作品を創ってきました。
Blakistonのロゴ下に実は書いてるんです。
「紙を束ねた本はもちろん、すべては本である。」
そんな想いで本という作品を創ってきました。
だから今回、本がたくさんある、
書店で展示等が行なえるのがとても嬉しいです。 
今、新たな形の「本」を創ってます!
決して一人では出来なかった新しい「本」たちです。
そして、会期半ばの5月23日には
函館蔦屋書店さんの方でライブペイントもさせて頂きます。
5月23日の日のフェア会場にはもう一個告知があるので!
それはまた後日載せます!
なので!是非!ライブペイント見に来て頂けると嬉しいです!
http://www.hakodate-t.com/event/kasumis-live-paint/
会期は5月11日(月)~6月14日(日)
リンク先HPにも詳細掲載して頂いてます。
先日函館に行ってきたのは
函館蔦屋書店さんと打ち合わせだったのですが、
本当に大きいです。広いです。広いだけじゃなく楽しい。
一日中いれます。気付いたら、本5冊買ってしまってた。
がんばってがんばって4冊にしぼって、、、
でも帰り際に出逢ってしまった本に心奪われ、、、
5冊も買ってしまった。。。
本好きにはたまらないたまらない場所です。本当に。
分野ごといろいろなコーナーに分かれてはいるんですけれど、
それがとても面白い!置き方も、選ばれ方も楽しい!素敵!
置かれてる本もどれも素敵な本ばかりで、
もー、どこの棚見てても楽しいです。
会期中にちょくちょく新しい作品を足して
いったりすると思うので
フェアが始まったらまたいろいろと告知や紹介していきます。
23日のライブペイント&新作販売もあるので!
函館は大好きな祖父と祖母との思い出の地。
その場所で出来るのがとても嬉しい。
本が大好きだから、こんな素敵な書店で出来るのも
本当に嬉しい。
きっと、
おじいちゃん、おばあちゃんが繋げてくれたんだね。
おじいちゃん、おばあちゃん、
ありがとう。


http://www.hakodate-t.com/news/5303/