2015年3月30日月曜日

【再告知♪NHK・Eテレ「きょうの料理」】


【再告知♪NHK・Eテレ「きょうの料理」】

NHK・Eテレで放送中の「きょうの料理」の
オープニングムービーを手掛けさせて頂きましたこと、先日も記事に書いたのですが、
再告知!
今日の21時〜放送開始ですー!^^
私もたのしみ^^
プロデューサーの方と打ち合わせをした時に、
料理を作る楽しさはもちろん、
家庭料理のあったかさを伝えたい、そうおっしゃってました。
実はですね、、、
このお仕事、本当は1年前にお声をかけて頂いたんです。
でもその時、どうしてもどうしても出来ない状況で
やっても逆に迷惑をかけてしまうと思ったから
泣く泣くお断りの連絡をしたのだけど、、、
来たお返事は、
そのプロデューサーさん、1年間も待ってくれました。
断りを決断した時以上に泣きました ;_;
だからこのお仕事、制作出来たこと、本当に
本当に嬉しいです。有り難いです。
出会えたことに心から感謝します。
そしてね、出来上がった映像を見てて
すっっっっっっごいめんこい子がいるの!
椎茸!!なんかね、動きがめちゃくちゃめんこいんです!
いろいろキャラクターいるけど、
もちろん他の見てね♪だけど、この椎茸
是非探して!ピョコピョコピョーンって感じ!です!
今日21時〜!是非見て下さい♪



そしてそして、上の記事で書いてた椎茸この子!
探してみてくださーぃ!^^



2015年3月26日木曜日

【ホルベイン×アーティスト Collaboration2015】先行発売イベントin 東京渋谷ロフト


【ホルベイン×アーティスト Collaboration2015】
ホルベイン画材さんとコラボレーションした企画
“ホルベイン×アーティスト Collaboration”に
私も、ホルベイン画材さんとのコラボレーションで、
クロッキーメモを制作させて頂けました。
全部で8種類の絵柄で、今回はある一つのテーマがあり、
「画材・絵を描く事」をテーマに
動物たちが、自分たちの棲む自然を描いている、
そんな物語りを込めたシリーズにしました。

2011年より行われてきた企画だそうで、今年は4名の作家が
ホルベイン画材さんとコラボし、
ホルベイン×アーティストコラボアイテム2015の発売を記念し、
来月4月3日から、東京渋谷ロフトにて先行発売イベントを
開催致します。

◉場所:渋谷ロフト B1F 文具フロア
 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町21-1
◉日時:2015/4/3(金)〜4/24(金) 
 営業時間:10:00〜21:00

B1Fの入り口すぐの素敵な文具フロアで、
今回、このコラボさせて頂いたクロッキーメモ以外にも
いくつかその他の作品や、ジークレーを販売させて頂きます。
新しい作品もお披露目出来る様に準備を進めてますょ^^

お近くにお住まいの方など、お近くを通りになった際は
覗いてみて頂けると嬉しいです♪^^

詳細はホルベイン画材さんHPにて↓
http://www.holbein.co.jp/event/artist_collabo.html






2015年3月23日月曜日

- NHK Eテレ【きょうの料理】オープニングムービー -


 NHK Eテレ【きょうの料理】オープニングムービー -
NHK Eテレで放送中の【きょうの料理】の番組の、
オープニングムービーを手掛けさせて頂きましたっ!
前に食パンを描いてたのチラッと載せたのはこのお仕事です^^
約20秒間の映像ですが、、、
アニメーションのお仕事に初めて携わり、
手前のイラスト、奥のイラスト、別々に描くものの、
でも一枚の絵になること、奥行き、などなど、、、
いろいろ苦戦しましたが、大変勉強にもなりました。
今回、この映像制作の監督に、
河原真明監督が入って下さって、
初めての映像で苦戦してる自分にも毎回大変丁寧に
ご指導下さり本当に助かりました。
河原さん、ありがとうございました。
そして、この制作のお声をかけて下さった
きょうの料理のOディレクター、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
画像でしたら載せても大丈夫との事で、
一部画像と、あと、映像の中で動いてるちびキャラちゃん
達をちょっとご紹介!
手掛けさせて頂いたOPの放送開始は
今月の3月30日(月)〜スタートです!
月曜〜木曜の夜21時〜21時25分
また、再放送は(Eテレ)、
次の日の午前11時〜11時25分
再放送(総合)では、金曜日の10時15分〜10時40分。
詳しくは、
きょうの料理HPに載ってます♪
http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/index.html
(なんと一週間で再放送も含めたら9回も観れちゃうという!)
仕上がって来た映像観ると、
私も本当に本当に嬉しくて、楽しいオープニングが
出来上がりましたので、是非皆さんテレビで
観て下さいー!^^


ちょこっと映像の一部と、 ちびきゃらちゃんを紹介しますね ♪














2015年3月14日土曜日

ライブペイント in 札幌円山動物園

ちょっと遅くなってしまったのですが、先日の札幌円山動物園で行ったイベントで参加させて頂いたライブペイントの様子と作品です🎶o(^_^)o当日はまずは、
動物園に関するクイズや、
そして
『なぜ動物園は必要なのか?』と言うことを、参加者の方がグループを組んでディスカッションして、グループでまとめた話しを発表していったりしたんですね。私は皆さんのグループをコショコショコショっと周りながら様子を見てたんですが…
皆さん本当に真剣に考えて真剣に発表して…
それが、その姿が私はすごく感動しました。
それぞれ違う意見だったけど、でもみんなそれぞれが真剣に考えた内容で、
だから、どれに、正しいも間違ってるもなく。

そして、私もライブペイントをさせて頂けてまして。
寒さと湿度が高くて、絵の具がなかなか乾かず!(汗
。)上から色を重ねる事が出来なくて、(…実はあの時内心…結構焦ってました…)途中からはドライヤー片手にライブペイントしておりました。初めて。
急遽ドライヤーを準備して下さった動物園の飼育員さん、ありがとうございました!´д` ;  今後ライブペイントの際はドライヤーを持ってくのを忘れずにしよ…。

時間も夜だったし、イベントの日は結構冷え込んだ寒い日で…そしてライブペイントはイベントの最後の時間にだったから皆さん身体も冷えてたと思うのに、
1時間もその寒い中で見ていて下さり、完成を待っていて下さって本当に本当にありがとうございました。

『ライブペイントを見にきたょー!』と言って来て下さった方や友人の方がいて、今回のイベントはまずイベントに参加費もかかる事になってました。そうして、お金を払って見に来て下さった、それってすごい有難く、その事に本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
来てくれた人達の事、絶対に忘れないです。
これからいろいろあっても、思い出して、心に刻んで頑張る力にしようと思いました。
本当にありがとうございました。

ライブペイントが終わり、
最後はみなさん、春に公開されるシロクマ赤ちゃんへメッセージを書いたシロクマカードを貼ってくれました。
みんなで集合写真撮ったのも大切な記念(^^)

ライブペイントで描いた絵は今後、一時期間、園内に展示して頂けます(^^)まだ展示はされてないので、またお知らせしたいと思います。

そして!実は今、
このライブペイントで描いた絵である物を、制作させて頂いてます!(^^)2種類ほど(^^)

それが完成したら絵も展示する予定です🎶
そうそう、今回はこの最後に絵を掛け、メッセージカードも貼った背景の台も描いて手作りっ!

早く完成目指して頑張らねばっ!

そして、最後に、
このイベントを準備してきた、プロジェクトチームの学生さん方、本当にお疲れ様でしたo(^_^)o!











2015年3月9日月曜日

2015.03.08

今日、
ある契約手続きに行ったら、
「未成年ですか?」って聞かれたし。

27なんだけども。
未成年って(°⊿°)

言われ慣れてるけども、
言われてもしょうがないけども、

「学生ですか?」

よりも切なかった…。

2015年3月5日木曜日

◉ イベントのお知らせ◉


◉ イベントのお知らせ◉
『なぜ、動物園は必要なのか?』
みなさんは、考えてみたことはありますか?
____________________
今週の土曜日、3月7日(土)に
札幌円山動物園で行われるイベントにて、
私もライブペイント&ミニワークショップの形で
参加させて頂きます。
この企画は【動物と人間の未来を考える-秘密の国際交流会-】というイベントで
MSIプロジェクトという大学生の学生さん達がプロジェクトチームと
なってイベントを主催してます。
イベント当日は円山動物園の職員さん飼育員さん達もいらっしゃるので、
直接お話しを聞いたり、普段聞けない事も聞けたり出来ますよ!
イベント内容は普段は見る事が出来ない、
バックヤードを中継で見れたり、
なんと!イベントの中のZOOフォトラリーに参加した方には
手に入るそうです。
抽選でトラとユキヒョウのバックヤードツアーの抽選券が
その他にも飼育員さんによる○×クイズもあったり、
そして、このディスカッション、
【なぜ、動物園は必要なのか?】
その事を、お話しして下さいます。
動物園にきて、動物達を見て、触れて、可愛いね、と
笑顔で帰って行ってくれるのも嬉しい事と思いますが、
職員さん、飼育員さんが
『動物達を通して環境実態を知る』を伝えたいとの想いを
今回打ち合わせで聞けました。
私やBlakistonも、この地元の大好きな円山動物園で
そういった事を、自分たちは絵や映像や
またはイベントや、、、
何かしらの形で動物園の方達の力になれたら、
一緒に伝える事がしたいとずっと思っていたので
こういった形でイベントに参加させて頂ける事、
とても嬉しく思います。
そうだ、私が行わせて頂くライブペイントですが、
昨年末に産まれたシロクマの赤ちゃんが
今年の春に公開されるようです。
ライブペイントで絵を描いた後に、
シロクマ赤ちゃんへ、シロクマのお母さんへ
メッセージを書いて、絵の周りに貼っていってもらいます。

メッセージを書いて、絵の周りに貼っていってもらいます。


このメッセージカードも制作しましたよ♪
当日会場で皆さん自身に切ってもらい、
メッセージを書き込んで貼ってもらい、
一つの作品を一緒に創りあげましょう!

完成した作品は、園内に飾って頂けます。

そしてこのライブペイントの作品には
『動物達を通して環境実態を知る』、その想いを
少しでも伝えれるものにしたいと思ってます。
___________________________
◉場所:札幌円山動物園
   (※閉園後に園内の倉庫にてディスカッションや
    ライブペイントを行うため、交通機関でお越し下さい)
     
◉参加費:1000円(入園料は別途。年間パスポートがある方は
    パスポートで園内には入れます。
    まだ年間パスポートも持っていない学生の方は、
    この日いらっしゃると、パスポートを半額で購入できるそうなので、学生証をお持ち下さい。)
◉参加対象 : 学生 または 大人の方。
※ 参加費の一部はシロクマさんのご飯代に寄付されます。
  また少しですが、おつまみのように軽食もあります。
当日、急遽参加もOKです!!
もう事前に参加ご希望の方は
①名前
②.2人以上参加の場合、参加人数
を記載してこちらのメールアドレスに送ってください。
wakatabi.sapporo@gmail.com
イベントに関して何かご質問ありましたら、
上記のメールアドレス、またはFBページからメッセージ
などで、ご質問して下さい。
少しでも多くの方に参加して頂けると嬉しいです^^