2016年12月28日水曜日

すべてのものは本になる。


来年2017年、1月13日20日放送されるAIR-G(FM北海道)の
「hello!HOKKS」に出ます^^ 放送内容は年明けの1月8日(日)
札幌駅前通りある日本生命ビル内のショップ、
「CLAHAS(クラハス)」にて90分の公開取材となっており、
この土地に住みながらの制作のこと、
作品と土地の繋がりなどをあらためて見つめて思うことを
話していきたいと思ってます。
そしてこちらの取材は札幌オオドオリ大学の公開授業として、
後半は一緒に手を動かしながら簡単なワークショップ制作をしながら進めていきます。
私の、そしてBlakistonのコンセプトである、
「すべてのものは本になる。」を取材のテーマに進めていきます。
今まで子供達対象のワークショップでしたが、
今回初めて、自身の制作についてお話する場もありるこういった
ワークショップになりました^^
参加者の募集を開始したので、
ご興味ある方、ぜひ参加して頂けると嬉しいです。
詳細&申し込みはリンク先でお願いします^^!

http://odori.univnet.jp/subjects/detail/300








2016年12月15日木曜日

《みんなでつくる星空の下のクリスマスコンサート》

《みんなでつくる星空の下のクリスマスコンサート》
ミュンヘン・クリスマス市関連イベント、チカホでの企画も先日スタートしました!^^
イラストや企画をBlakistonで担当しました、
《星空の下のクリスマスコンサート》。
地下歩行空間の北2条あたり(敷島ガーデン横です)で
開幕しました-^^パチパチパチ👏
リンク先に地図のってます↓
http://www.sapporo-christmas.com/plan/index.html
今年で15回目のミュンヘン・クリスマス市にやってきた、15人のサンタとトナカイによるクリスマスソングコンサートです✳︎
チカホ会場で演奏するサンタたちに、
そっと触ってあげてください^^(手袋外してね)
ピアノやチェロ、トランペットやハープ、ハンドベルなどなど、
15種類の楽器を持っているサンタたちがそれぞれ奏でる音が聞こえてきますよ!^^
そして、15人の演奏サンタをまとめる指揮者のトナカイも忘れずに^^音出しをして...トナカイの咳払いを合図に...!^^
どんな音楽が聞こえてくるか、会場で是非✳︎
また平日の常時設置以外の12月17日(土),18日(日),23日(金)24日(土)は会場で自由参加型のワークショップをやっております。
サンタたちの上の夜空にみんなで星に色を塗って貼り付け、星空を創り、ツリーの下にはプレゼントボックスに色を塗ってプレゼントの山を作っていきます!^^  それぞれ、1日星50枚とプレゼントボックス50枚の計100枚限定で、なくなり次第その日のWSは終了になります。私も23日以外は会場におりますので、
ぜひ!この日のために一生懸命コンサートの練習をしてたサンタたちのクリスマスコンサートを聴きに、
そして星やプレゼントの箱を塗りに来てください^^♪
ワークショップ開催日以外もサンタたちは会場で触ってあげると演奏してくれますよ♪
___________
企画 Blakiston
illustration : 果澄(Blakiston)
プログラミング&テクニカルディレクター : 菅原英二(Blakiston)
造作 : 宍戸輝彦(Blakiston)
サウンドクリエーション : non









2016年12月7日水曜日

20151207



CalendarBook2017、ご注文下さったみなさま、ありがとうございました!
着々と発送しております^^♪まだまだ注文受け付けておりますので、是非...!!
こちらのカレンダーですが、
ミュンヘン・クリスマス市の《ルースおばさんのクリスマス物語り》のお店でも販売してます^^
エゾマトリョーシカの人形たちも待ってますので是非覗いて見てください^^
(ルースおばさんのお店は、札幌市役所の方に面してる道路側にあります^^)
オンラインショップあとちょちょちょっとなんでもう少々お待ちをー!><


2016年11月27日日曜日

CalendarBook2017

来年のカレンダー、CalendarBook2017  ようやく完成しました...!




今回はタテのデザインとヨコのデザインを合わせたタイプです^^




サイズ:335×220mm 1枚2ヶ月表記、 表紙+6枚の計7枚組タイプになります。





下記のOnlineshopから購入できます。

https://blakiston-books.stores.jp

6つの絵に込めた物語りが手にとってくれた人の
心の片隅に小さな光を灯してくれることを願い^^



 果澄




「ルースおばさんのクリスマス物語り」にてグッズ販売。

今後、オンラインショップで販売しますが、
一足先に、ミュンヘン・クリスマス市会場で
がま口財布やマルシェバッグを販売しております(*^^*)
「ルースおばさんのクリスマス物語り」というお店です。

2016年11月25日金曜日

ミュンヘン・クリスマス市 2016

今日から札幌大通公園で始まる
ミュンヘン・クリスマス市のメインビジュアル、今年も制作させて頂きました^^!
15人目のおっちょこちょいのサンタが
やっと包装終えたプレゼント、
さて届けようと思ったらどれが誰のだがわからなくなっちゃって、
中を確認し出したらどんどんどんどん楽しくなっちゃった!
プレゼントで遊びだすサンタとトナカイです^^
ホームページも、サンタ達いっぱいです^_^
http://www.sapporo-christmas.com/sp/
会場にもたくさんいるので是非会いに来てやってくださぃ^_^


2016年11月13日日曜日

ショーウィンドウディスプレイのデザイン

大丸藤井セントラルさんのショーウィンドウディスプレイのデザイン、
担当させて頂きました(^^)6月の夏至祭のテーマに続き、冬至祭をテーマに描きました。




2016年10月31日月曜日

オリジナルブランド準備中

そして11月の末から始めるBlakistonのオリジナルブランドのOnlineshopも
急ピッチで作業進めてます。
(9月半ばにオープン予定が押しに押してすみません…)
がま口財布なども販売します(*^^*)先日撮影などもしてきましたょ^^




2016年10月27日木曜日

CanonCreativePark / 2017年賀状デザイン

毎年年賀状デザインを手掛けている
CanonCreativeParkさんにて、来年の年賀状デザインも
制作させて頂きました。
来年は酉年ですね。
酉は鳥、鶏で、
人に時を知らせてくれる動物だそうです。
鳥の とり、は「とりこむ(取り込む)」って意味があるそうで、
商売などには縁起の良い干支の意味を持つそうですよ^^
こないだアトリエの向かい側に突如、招き猫が出現しまして。
招き猫って、左手をあげてる猫と右手をあげてる猫が
あるらしく、それぞれあげてる手の違いによって
意味も違うんだそうです。
年賀状デザイン2柄制作しました。
リンク先より無料でダウンロードできますので
お使い頂けると嬉しいです。

2016年10月25日火曜日

LINEstamp ミュンクリ・サンタ

メインビジュアルなどはまた追ってご紹介したいと思いますが、
ひとまず先に、今年も手掛けさせて頂きました
ミュンヘン・クリスマス市2016の
LINEスタンプ販売開始になりました^^
ミュンヘン・クリスマス市に来たサンタとトナカイ、
2年目ともなり、少し日本語を勉強したそうです。
ちゃっかり北海道方言も使っちゃってます^^
是非!ミュンクリサンタのスタンプ使って...!!!!ください!!
シェアしてもらえると嬉しいです^^
こっから買えるよ。

https://store.line.me/stickershop/product/1335205/ja

2016年10月17日月曜日

フィンガーペイントワークショップ告知です。

今週の土曜日、10月22日に札幌カナリヤで行う、
フィンガーペイントワークショップ、午後からの時間帯、
③13:15~14:00
④14:15~15:00
⑤15:15~16:00
にまだ空きがあるようで、

ご興味ある方、是非-!!^^

指で描ける絵の具、「フィンガーペイント」を使ってバッグに絵を描いてゆきます。
バッグと絵の具1セットがついてくるので、
終わったらお家などでもフィンガーペイントができるセットです^^

ご参加お待ちしてます^^!

詳細↓
http://kanariyablog.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-4bca.html


2016年9月27日火曜日

◉ワークショップイベント/「指で描ける絵の具、フィンガーペイントを使って 自分の絵のバッグを作ろう!!」◉

◉ワークショップイベントのご案内です◉
6月にも札幌カナリヤさんで行った
指で描ける絵の具、フィンガーペイントを使って
自分の絵のバッグを作ろう、の
ワークショップを10月22日にもまた行います^^
指で描いていくので、
手が動くままに、その感触も楽しみながら描いていきます。
前回も、ちっちゃな子は、水玉やお花や、
ただ色をトントン乗せてくだけでもいいし、
手形をどんっと付けてる子もいましたよ^^
大人の方もお花や風景やなどみんな様々^^
それぞれに自由に、気持ちを楽にしてご参加
できるワークショップです。
今回は参加費が1500円ですが、
ワークショップで使用するトートバッグと、
1620円で販売してる、ディスカバリーセット(6色)
を1人1セット付いてきます!^^
なので、終わった後はそのまま使用したセットは
お持ち帰り出来ます!^^
フィンガーペイント、こちらの記事でも紹介されていたので
ご参考に↓
https://iemo.jp/71079
参加希望の方は、カナリヤさんの方へ
希望時間帯と参加人数をお電話でお申込みください。
011-251-6293
ご興味ある方は是非ご参加くださいませ!!^^
_________________________________
フィンガーペイントワークショップ
「指で描ける絵具」を使って、トートバックに描こう!
10月22日(土)
講習会時間
1. 10時15分~11時
2. 11時15分~12時
3. 13時15分~14時
4. 14時15分~15時
5. 15時15分~16時
定員 各6名
参加費 ¥1,500+税
(フィンガーペイントディスカバリーセット(20mlx6色)
 + トートバック付)
会場:カナリヤ3階
http://www.kanariya.co.jp/access.html
お問合せ・ご予約:
TEL:011-251-6293



2016年8月26日金曜日

◎ワークショップイベントのご案内◎

◎ワークショップイベントのご案内◎
明日、8月27日、札幌つどーむで開催される「食べる・たいせつフェスティバル」にて、
ワークショップイベントを行います。会場内の93番「未来の森づくり基金」ブースにて、
「HappyFrag!! 未来の森の地図にみんなの想いをのせよう!」というワークショップです!
大きな7メートルの布に、木を植えたり、花を咲かせたり、鳥を飛ばしたりして、
みんなで大きな巨大地図を作り上げていきます^^
この地図は、実は、道民の森にある
「コープ未来の森づくり基金」が植樹、育樹してる森、「Fの森」の地図。
私も7月の頭に育樹ワークショップに参加させて頂きました^^
明日は、大きな布の上に、木を植えたりしながら、
この森の大きな地図を創り上げます!^^ 参加費は無料です。
たくさんのブースも出展していてとても面白いイベントにもなってるので、
皆さん是非お越しくださいませ^^
詳細などはこちら↓
https://www.sapporo.coop/content/?id=166


2016年6月20日月曜日

ひと2016

今日(20日)の北海道新聞の朝刊の〝ひと2016〟のコーナーで紹介してもらってます。

1週間くらい前に風邪引いて、
喉が燃えるようなすごい腫れるような痛みは消えたものの、
今度は咳が止まらず今日が一番声出なぃー。
咳止まらなくて寝れないし、咳をする度に体力が奪われてゆく気がする。
はぁー。




2016年6月19日日曜日

フィンガーペイントワークショップ

昨日、札幌のカナリヤさんにて行った
〝フィンガーペイントワークショップ〟、
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました^^

外からの光が入る大窓の側で
みんなで制作しましたょ^^

指で描く絵の具、フィンガーペイントを使って
トートバッグを作る内容で
5回講座を設けましたが、すべての回、満席で、
子供も大人の方もとても楽しんで頂けて
とてもいいワークショップになりました^^

指で直接、絵の具を触って描くことで
筆を持って絵を描く時とは違い、
絵が苦手な方でも模様を描く感覚だったり、
あまり気負わずに作業に取り掛かれたとおしゃってくださってました。
2歳ぐらいの子でも指につけた絵の具をトントンと
バッグに色をつけたり、手形をつけてみたりと
それぞれが自分に合ったやり方で制作出来る絵の具だな、と改めて思いました^^

私は講師として入っていませんが、
8月にも2回ほどこのフィンガーペイントの講座をカナリヤさんの
方で行うそうですので、ご興味ある方是非参加してみてください^^

ペベオ・ジャポン - フィンガーペイント

昨日のWSの様子です。




















2016年6月8日水曜日

◉ワークショップのお知らせ◉

ワークショップのお知らせです。

6月18日(土)に札幌のカナリヤさんでワークショップをします。
今回は〝フィンガーペイント〟という、ペベオ・ジャポンさんから販売されている
指や手を使って描ける絵の具を使用して、バッグに絵を描いていきます。

30分ぐらいで簡単に参加出来るようなワークショップで
筆とかを使わず直接、指など使って描くので
絵が苦手な方も模様を描く感覚で出来ますょ!
もちろん自分の好きなモチーフを描くのも楽しいし^^

18日土曜日に、30分の講座を6回設けてるので
好きな時間に参加して大丈夫です。^^
カナリヤの方に事前にお電話でお申込み頂く形ですが、
空きがあれば当日ふらっと参加も可能です。
参加費は500円になります。

フランスに本社があるペベオさんから出てるこの、
〝フィンガーペイント〟、
私もこれを機に初めて知りましたが、
ペベオさんのポーセレンやセタカラーはずっと愛用してきまして。
お皿や布に描く時に使用してきた絵の具です。
今回の打ち合わせの時に、他にも色々な画材を見せて頂き、
ペベオさんの画材は、本当に面白いものばかりで!^^
ペベオ・ジャポンHP


気楽な気持ちで参加出来るワークショップですので
子どもでも大人の方でも是非参加してみてください^^!

カナリヤさんのHPに詳細載ってます⇩
カナリヤHP







2016年6月7日火曜日

個展終了しました。

大丸藤井セントラルでの個展、終了しました。
あっという間だったような長かったような。

今回の個展は平日は在廊出来ない日もありましたが
個展を見に来てくださった皆さま本当にありがとうございました。

「神話」って言葉をタイトルに持ってきたけど、
描きたかったことは今までと同じで、表現だけが少し変わったのかなと思ってます。
〝神話〟や〝精霊〟と聞くと、遠い時代の遠い国、
自分からちょっと遠くにあるものをのような感じですが、
でも本当はすぐ隣に在るもので、すぐ隣に在る空間だと思ってます。

今回の個展で描いたのは私の神話だけど、
この土地に古くから確かに存在する精霊や生まれ育った地にいる産土神、
土地の神話、そんな切っても切れない存在の呼吸を、息を、空気を、
知らず知らずのうちに自然と吸い込んで描いてるもので、
私の神話だけど、
私だけで考えて創った神話ではないんだろうなってそんな風に思ってます。
先祖からの血が流れるこの身体も、
そこからどんどん時を遡っていき、違う国に辿り着いたのなら、
その国のその土地の神話をもこの身体には自然と流れ、吸い込んでいる、と
そんな風に思ってます。
だから奥に奥に辿って行けば、たどり着く場所は
全て同じなのかな、ってそんな風にも思います。


今回の個展は全て新しく描いた絵で、前の絵から
あえて変えようと思ったよりは、今自然と辿り着いた風景でした。
自分の神話の物語りを書くことが、
筆を持って描くことが、
自分の大事な空間で救いだと、この制作で改めて思いました。

会場で結構聞かれたのだけど、ジャンルとかには自分はこだわっていなくて、
その時に出逢った画材やこれを使おうって自分の中に
降りてきた画材を使って描いていて逆に私はそれを大事にしたいと思ってます。

自分の中に広がる風景だけど、答えを持って描いているというよりは、
絵と一緒にそれを探しに行き、待ってるという感覚で。
自分で描いてるけど、自分だけじゃないというか。
だから、はっきりではなく、
こうだと思うっていう風にしかわからないこともあるけど、

描いた風景は、
彼らは、
私の中にある深い森や深い海で、確かに生きている。そう思ってます。


これからどんな風に絵が変わっていき
絵が自分に何を教えてくれるのかな。



















2016年5月30日月曜日

明日からの個展

明日からの個展、搬入終えました。
搬入終えて、
なんだか一気に身体に力が入らなくなった^^;
1週間という短い期間での個展ですが、
この数ヶ月この個展へ向けて描き続けた絵、
見に来て頂けると嬉しいです。
____________
鈴木果澄個展
“ある神話のはなし”
- あらゆることを抱えて飛び続けるには
 いくつもの音を遮断し
 その神話を歌う必要があった。
日時 / 2016年5月31日(火)〜6月5日(日)
10:00-19:00(最終日/17:00 )
場所 / 大丸藤井セントラル7階 スカイホール
札幌市中央区南1西3丁目2


2016年5月24日火曜日

個展のお知らせ

個展のお知らせです。
前にも少し書きましたが改めて告知です。
5月31日より大丸藤井セントラルのスカイホールにて個展を
行います。
去年は個展を行わなかったので、前の個展からもう何年も
経ったような感覚で。その間に考えたこと、
そしてこの制作期間中がとても濃い時間となりました。
楽しみでもあり怖くもありで、
搬入まで残りわずかですが出し切って
搬入迎えれたらなって思います。
DMに作家在廊日、4日(土)5日(日)と記載してますが、
他の日も出来るだけ会場に行けるようにしたいと思います。
__________________________________________________
鈴木果澄個展
“ある神話のはなし”
- あらゆることを抱えて飛び続けるには
 いくつもの音を遮断し
 その神話を歌う必要があった。
日時 / 2016年5月31日(火)〜6月5日(日)
10:00-19:00(最終日/17:00 )
場所 / 大丸藤井セントラル7階 スカイホール
札幌市中央区南1西3丁目2