ラジオ放送のお知らせです。

1月8日に日本生命ビル、CLAHASにて行った公開授業
「すべてのものは本になる。」
(ご参加くださった方々ありがとうございました^^)
前半自身の制作についてなどお話しさせていただき、
後半はみなさんと一緒に小さな本づくりをしました。
カラーインクを使って吹き流しで生まれた模様から本をつくるという
WSは初めての内容でしたが、思ってた以上にとても面白くて、
参加者の皆さんととてもたのしい授業を終えました^^
私もあらかじめその見本として2冊作ったのですが、とても面白くて。
ピエロのような人がタンバリンを持ってる姿が見えたり、
ワニに似た不思議な乗り物が見えて、
『道化師が奏でるルートの旋律』、『alligator・motorbike.』と
いう二つのお話が出来てきましたよ^_^
参加者の皆さんもそれぞれの物語が見えてきて。
意図してない模様を見て生まれた、意図してない物語り。
でもそうだとしても、無意識層の自分の中にある記憶や思いや、
そんな物が呼び起こした物語りで、
最後はちゃんとその人の物語になるんだと思います^^
最後にこの日の為に作ったカバーに挟んでみなさんにお返ししました^^
それぞれの作品も本になり、そしてそれを創った時間もその人も本になってる、
そんな想いを込めて^^
この日お話しさせて頂いてた内容は公開録音していて、
AIR-Gの番組、「hello!HOKKS.」にて2日に渡って放送されます。
前半は先週の13日に放送され後半は明日の20日18時から放送です^^
https://www.air-g.co.jp/hokks/

13日の前回の放送はradikoにて視聴出来ます。







コメント